「輝け~~~~!!!Myリリック!!」第9シリーズその① | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け~~~~!!!Myリリック!!」第9シリーズその①



おハローございます。



遅れに遅れていました「輝け!!Myリリック」
第9シリーズがようやくできましたので、お届けいたします。



みなさん、沢山のリリック投稿本当にありがとう!!!





では、第9シリーズその1、スタート!!








「 PUT IN TO カレー 」



昼の日差しが、ギッラギラの中、やつらと一緒にカレーを食った。



「これは、カレーの色じゃないって」そう言ってたやつがいて、七味をかけ始めるやつ・・・・・



クソ暑い中何やってんだ!?ってかいろかわってねーーーーー!!



見てるほうが暑くなるって!



隣では、マヨネーズ PUT IN TO カレー



一ミリくらいはカロリー気にしろよ!



お前ら、クソ暑苦しいって



「お前も、福神漬けの比率おかしくね!?皿の4分の1福神漬けで埋まってんじゃねーか!!!」



マヨラーに言われたくねーよ



「福神漬けリストに言われたかねーわ!」



みんなカレーに何入れるんだ?????





name G San 16 man







あはは、おもしろいね~~!!


テーマというか、着眼点が新鮮!!


「昼の日差しが、ギッラギラの中、やつらと一緒にカレーを食った。」←これからはじまって、「みんなカレーに何入れるんだ?????」←ここに落ちるという、どうしようもない男子校臭がプンと鼻をつくぜ。笑




てか、実はおれも皿の4分の1は福神漬け入れるので、ある意味共感!


福神漬けリスト←初めて聞いたわ。笑







「きらきら」


恋するなんて思わなかった
だってわたし、キミみたいなのが一番嫌いなタイプ


チャラチャラしてるし
女の子大好きだし
たばこも吸うし
授業だって不真面目


でも知ってる
優しいところ


あの日なにもかも打ち消してしまったんだ
その一瞬きらりとキミが光った


わたしの心がグラグラ揺れた



その光に何人気がついたかな?
わたしだけだったらいいな、
他の人が気づかぬよう
わたしだけに向かってきらきら輝いてよ


恥ずかしくて言えっこないけど
感覚がマヒしてるみたい、そんなくさい台詞言いたくなるんだ


わたしだけの一等星になってよ




なっちゃん/18才学生/女





うん、これ素晴らしい!!!!


めちゃくちゃ響いたよ!!



ここっ!!これを感じてっ!!→「その光に何人気がついたかな? わたしだけだったらいいな 他の人が気づかぬよう わたしだけに向かってきらきら輝いてよ」



恋に落ちる時の「心がグラっと揺れる瞬間」を、本当にストレートに自分の感性で言い切れた傑作だよ。



だって、恋に落ちる瞬間って、本当にこうだよ。








「灰と桜」



エイプリルフール
ふいに飛び込んだ訃報
満開の桜のなか
見送られたあいつ
今頃なにしてんだ?
どんな顔してわらってんだ?



残された僕ら
いつもと変わらず過ぎる日常
少しだけネジ外れ
散りかけの桜の下
歌って泣いて痛飲して
前夜のおかずまで披露バカだね



いつだって僕ら
ずっと変わらず続くって
疑いもしなかった
ずっとおなじよに
当然みたくあいつもいて
騒いでるはずだったろ?



空は青くも高くもない
都会の空気だ澄んでもない
日差しは肌を突き刺すだけ
生ぬるいかぜ肌にはり付く
そんなのあいつここにいても
いなくても同じはず



灰になった
あの日それぞれ見送った
ちゃんと知ってるのに
会話の中あいつ出てきて
記憶の中あいつ笑ってて
変わったのは何なんだ?



安易な理解はただの誤解
いまはホントにただ僕ら
分かったふりしているだけで
たぶん何にも受け入れられず
どんな顔してわらってんだ?
お前は僕ら見てわらってんだろ



パン玉・30代・女子





とても悲しいリリックですね。



どうしようもなく横たわった悲しみを、処理できない気持ちが「灰と桜」というアンバランスな対比でリズミカルに描かれています。



人の死や失恋、怒り、生きづらさ、恋する気持ち・・・・どれもリリックのテーマとしては王道です。

でもさ、王道がゆえに、自分自身の言葉で表現するのがとても難しいんだよね。



パン玉さんは、「散りかけの桜の下 歌って泣いて痛飲して 前夜のおかずまで披露バカだね」や「いまはホントにただ僕ら 分かったふりしているだけで たぶん何にも受け入れられず」といった言葉で、等身

大の世代感や生活感をジャストミートできてる気がしました。



とても「どうしようもない感」が伝わってきましたよ。







余る富



金があれば幸せ 約束されてたんじゃないの?
なんか最近むなしくて
富があふれてる事は幸せな事なのになぜ?


わからないことばっかり 頭は良くなってない


買い物にも飽きちゃって 貸し切りにも飽きた
欲しいものがなくなった やりたいこともなくなった
そもそもそんなのあったのか?


過ぎた時間も死んでしまったあの人も
お金じゃどうしようもないし


なんかいい方法ないか? そもそも何の方法が知りたい?


答えを持っている方 売ってくれませんか?
いくらでも払うから




19歳 男 よっこ




シュールで童話的なリリックですね。


世界で一番高い買い物は「島」と「古いお城」だそうです。


でも、手に入れても、そんなとこいつ行くんだよ?ってかんじだよね・・・。笑


色違いのスポーツカーを何台も持っている大金持ちは、結局ガレージの一番近い場所に停めてある車にばかり乗るそうです。



結局「富」って、よっこさんが問いかけてる通り「大切な何か」は、買えないのかなって思うよね。



「答えを持っている方 売ってくれませんか? いくらでも払うから」←ちょっと「笑うセールスマン」的なシュールさがいいですね。



つづく