「輝け~~~~!!!Myリリック!!」第7回戦 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け~~~~!!!Myリリック!!」第7回戦

こんにちわ~~~!!東京は雨です雨


最近ぼくは「マウイチップス」にハマっていますが、みなさんポテチは何派??

マウイチップス派、いるかな??




さてさて、毎日皆さんから沢山の投稿を頂いてまして、読むだけでもいっぱいいっぱいで更新が遅れております・・・汗


今日は仕事の前に早朝から、4月10日投稿分あたりを読破中・・・・・・すんまへん・・・遅すぎだねあせる




しかし、みんな、すごいね。

よく、こんなにすばらしいリリックがかけるなぁ。。。




ではでは、「輝け!!Myリリック!!」第7回

いきませう~~~。



今回は長いですよ!!

ボリュームあるよ!!

ゆっくり読んでね!!






『無言のまま世界は騒がしい』



ボクの前に座るヒト
右手のボタンが欠けてしまっていますよ


ボクの右に座るヒト
足の上の雑誌が滑り落ちてしまいそうですよ


ダレも気にかけてないようで気になってる
無言のまま世界は騒がしい
世界を変えたのにダレも気づいてない
あたかも最初からあったような顔をするヒトたち


ボクの四列奥のヒト
不意に目が合う度視線逸らさないでよ


ダレもあなたのことなど見てはいない
無言のまま世界は騒がしい
僕らはつながったのにダレも気づいてない
あたかもひとりで生きているような顔をするヒトたち



so 20才




いや~soくん、おもしろいリリックですね~。


確かに世界は無言のまま騒がしいよね。


それを具現化したのがツイッターだったりするのかなぁ。あれ、何気にやかましいもんね。笑


ツイッターってミュージシャンでもやってる人沢山いるんだけど、みんなやってる?どお?


おれ、無理ドクロ

つぶやくことなんて、なんもないもん・・・・って、思ってたけど、このリリック読んで、ちょっと考え変わりました。やんないけどね・・・笑。




世の中って、ほんとに「無言のまま騒がしい」。

あたかもひとりで生きているような顔をするヒトたち」←おれのこと、おれのこと汗笑・・・・・・目から鱗が落ちるようなリリックでした。






『欲』



ヒトツ
ハッピーになれたらな


ヒトツ
強い人間でいれたらな


ヒトツ
いつも笑顔でいれたたらな


ヒトツ

嫌いなモノがなくなればな


ヒトツ
愚痴を聞かされないでいれたらな


ヒトツ


ヒトツ



簡単なのに

難しい



笑ってる?


笑ってないよ


それぐらいわかる



社会人の嗜み?


意地っ張り。




老若男女

29才/女性





「ヒトツ ヒトツ」という言葉と言葉の行間に、果たしえない希望や憧れが読み取れるね。


笑ってる? 笑ってないよ それぐらいわかる」←この自問自答も、グッと読み手の心を捉えます。


タイトルの「欲」もピリッとしていて好きです。






『もし』


もし
僕の両手に
花があったとしたら
きっと僕は
どちらか1つを
枯らせてしまうんだろう


もし
僕の両手に
花があったとしたら
きっと両方
上手く出来ずに
枯らせてしまうんだろう


そんなこと思ってたんだ



だから僕は
1つでいいよ
この1つだけでいい
1番大事な
この右手は
ずっと離さないから


そんなこと思ってたんだ



もし
僕が全部を
手にしてたとしたら
きっと僕は
大切なものを
見つけられなかっただろう


もし
僕が全部を
手にしてたとしたら
きっとあなたの
心の悲しみ
気づけなかったろう


そんなこと思ってたんだ



だから僕は
このままでいい
今のままでいいんだよ
手にしたいものは
この手で
捕まえにいくからさ




そんなこと思ってたんだ




そんなこと思ってたんだ





AKIKO
18歳

プロ志望です。よろしくお願いします。



プロ志望ということで、遠慮なく意見させていただきますねー。


もし・・・、もし・・・・、だから・・・」というリズムのつけ方は、とてもよいと思いますよ!

そんなことを思ったんだ」でしめる感じも、歌の歌詞っぽくて◎。リリックにも気持ちがこもってるね!

ただ、最大の弱点は「黄金の一行」がないことかな・・・残念・・・。


どの言葉もキレイで前向きでやさしさに満ちていますが、例えばはっとする部分とか瞬間で心を打ち抜かれる言葉がもうちょっと欲しいかなー・・・・・。



そうゆう黄金の一行は技術や気持ちではなくて、感性で掴み取るものなのかもね!


プロ志望なら、技術はなくても感性がずば抜けてないと×。


実は技術なんてさ、後からいくらでも勉強できるんだ。

10代なら、自分の感性をパキンパキンに磨くことが大切だよ!!


がんばってね^^!






『流れ者~はぃはぃはぁーいの詩~』
 
ボクらもみんな、歴史上の人物なのさ
 
信長よりもっと信長さ
 
新選組より、さわやか三組さ
 
歴史に落書きするのさ、自分の名前を書いてやるのさ
 
へたくそでも構わないから、ちぃっちゃくても構わないから
 
はぃはぃはぁーい
 
生まれた意味なんて、たいしたもんじゃないのさ
 
男と女が、イチャイチャして俺ら生まれ落ちた
 
ただそれだけのことさ
 
生きる意味を教えてなんて、意味なんて最初からないのさ
 
だから、自分で決めるのさ
 
俺の生きる意味は、毎日変わるのさ
 
今は目の前の悲しみを、ぶち壊すために生きているのさ
 
はぃはぃはぁーい
 
付き合いのなげぇ親友だって、しょせんは他人なのさ
 
すべてをわかりあえるほど、俺らは出来ちゃいないのさ
 
彼女も彼氏も、おっさんも、しょせんは他人なのさ
 
すべてをわかりあえるほど、俺らは出来ちゃいないのさ
 
それでも、それなのに、
 
今まで、一緒にいるのはどうしてなんだろ~
 
それが大切なんだろ~
 
はぃはぃはぁーい
 
大人も子供も関係ないのさ、誰も大人になんてなれないのさ
 
みんな、子供なのさ~
 
ときに甘えたっていいのさ、ときに泣いたっていいのさ
 
誰も大人になんてなれないのさ
 
はぃはぃはぁーい
 
俺は必死で生きるのさ
 
必ず死ぬと書いて必死なのさ
 
必ず死ぬってわかってるのさ
 
それでも生きなきゃいけないのさ
 
乗り越えられるさ
 
どんなことも
 
死ぬよりマシだから
 
『今』って奴が言ってたぜ


『キミが必要』なんだってさ!!


さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~




By
るるーしゅ

1000とんで八歳

立川男子




まいりました。

まぢ、ヤバイわ!!


乗り越えられるさ どんなことも 死ぬよりマシだから  『今』って奴が言ってたぜ 『キミが必要』なんだってさ!!」←ここ、泣いた・・・。何度も読んじまった!!
さすが1008歳!



生きる意味を教えてなんて、意味なんて最初からないのさ だから、自分で決めるのさ 俺の生きる意味は、毎日変わるのさ  今は目の前の悲しみを、ぶち壊すために生きているのさ  はぃはぃはぁーい」←たまらんっ!!かっこよすぎっ!!パクリたい!!笑



一行一行は無責任でちゃらんぽらんな文体なのに、全体から伝わるメッセージは、ひどく孤独で重くて悲しくて痛々しくてまぶしい!!まぶしすぎる!!


なんなんだ?何者なんだ??るるーしゅ!!



ボクらもみんな、歴史上の人物なのさ  信長よりもっと信長さ」←おぉーーーい!! るるーしゅさんに、座布団100枚あげてくれ!!







「ピーター・パン症候群」



理不尽な世の中に嘆くなベイビィ!
なんてとても言えないけど


少しは夢を持ってみても損はしないんじゃない?


秩序を重んじ正義を愛せ ベイビィ!
なんてなんか息苦しいけど


少しは格好つけてみても悪くないんじゃない?


最近の若者は…なんてお決まりの台詞は聞き飽きた


若者って枠にひとまとめにしてくれるな


私は私、何にも染まらないのだから
私は私、何処にも属さないのだから



まだ若いから…なんて勝手なこと言わないで


若ければ何でもできると決めつけてくれるな


私は心を惑わされないのだから
私は決して騙されないのだから



学校のお勉強はちゃんとやってるつもりなの


テストはいつもピッタリ6割正解


平均よりやや下で可もなく不可もなく


化学の計算なんてすぐに忘れるだろう


国語の作文の駄目だしなんてもう誰にもされないよね


大人になったら私も社会の一員で


きっとまた枠の中のひとりになるんだ


結局はどこに行っても同じこと


別に嫌ってわけじゃないけどさ


お国の為に働きなさい
それがあなたの使命なのだ!


今の私には全く想像できなくて

友達とばかみたいに笑い合うことも


先生とくだらない話しをすることも


いつかはできなくなるんだね


大人と子供の境界線が曖昧すぎて私は迷子になってしまうよ



歩き疲れたころに見つかるのかな



私は希望を捨てたりはしない


大人になっても子供のころの輝きを失ったりしない


私は今、心に深く誓うよ



美桜 17歳 女子





これも・・・・すごいなぁ。まいったなぁ・・・・。
本当に17才??  まいったなぁ・・・。


大人と子供の境界線が曖昧すぎて私は迷子になってしまうよ」←これは、ガツンと響いたぜ!ガツンと響いたあとに15分くらい、頭の中にいろんな思いがあふれ出したよ。


大人と子供なんて、結局誰かが考え出した都合のいい概念にすぎないのかもなぁ・・・・なんて。


大人と子供、希望と失望、理想と現実、自分と他人・・・・色んな境界線に迷子になりながらも、希望を捨てないという強さに打たれた。

まだ若いから…なんて勝手なこと言わないで 若ければ何でもできると決めつけてくれるな」←おれも18の時に、全く同じこと考えてた。


美桜さん、もっと沢山リリックを書いてみて!

きっと、のびますよ。






今回も力作ぞろいでした。


みなさんの感性に、脱帽です。




このl企画、ほんとうに楽しいですね。



がんばって更新するようにします!!