「輝け~~~~~!!Myリリック!!」第5弾② | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け~~~~~!!Myリリック!!」第5弾②

続きが上がりましたので、さっそくアップしま~す!


リリックを投稿されるみなさん、投稿される際にはフォーマットに沿って投稿してくださいね!!



・作品の・コメントのタイトルには必ず「輝け!Myリリック!」とコーナー名をご記載下さい


・1000文字以内


・文字制限スタイルは自由です

・作品の最後には、行を開けて お名前(ペンネーム) 年齢 性別をご記載下さい

・作品にはコメントを付けずにご応募下さい

・このコーナーはオーディションやコンペではございません




フォーマットにそっていないと、作詞投稿だと判別されないまま飛ばして読まれてしまう可能性がありますので!!


よろしく~~~!




では第5弾、後半いってみよ。





ワグイッツテイル



私は
いつも
言葉が
足りなくて
あまり
いや
ほとんど
そんな
瞬時に
口に
することは
出来ません

また
今日も
出来なかった
ですが
想うこと
目の前に
浮かぶんです
確かに
でも
なんでか
上手に
つかめなくて
余計な
こと
口から
出てしまって
自分
サーって
冷めていきます


私と
喋る人は
みんな
大事
すごい
大切に
したいんだけど

つきたく
ないし
面白い
ことも
言えない


すいません


私には
誰かを
救えないですか
無理ですか


あなたのこと
好きなんです
みんなのこと
好きなんです
それで
手いっぱいです


こんな
私が
いることを
許して
下さい
笑って
下さい




じょーじ・16歳・女




じょーじさんは、他にもいくつか投稿されていますが、Web上のリリックであることを最大限にいかそうとしたスタイルがとても好印象。


携帯の電波みたいなブツ切り感というか、メールのデジタル文字化け感みたいな温度が、リリックの内容をよりリアルなものにしていて面白かったですよ~。





「人と人との間には」


人と人との間には
少しの嘘が必要で
真実ばかり並べたら
きっと一人も愛せない


人と人との間には
小さな壁が必要で
その手で直に触ったら
その体温で火傷する


人と人との間には
細こい糸が必要で
たゆまず張らずに一定の
距離を保って歩くのさ


人と人との間には
小雨の夜が必要で
自分が濡れてもあの人を
濡らさぬように庇いたい



光牙 17歳 男




トラディショナルな作風ではありますが、とても丁寧でしっかりと地に足がついた作品だと思う。


きれいな韻文とスマートな文体の中にも「自分が濡れてもあの人を 濡らさぬように庇いたい」という思いが感じられて、グッと心に届くね。


普段から書き慣れているのかな・・・とても美しい叙情詩ですね。





ダサ過ぎる今の日本に流されるなー
でんしゃ乗っても
PC開いても
そこのスタバに居ても
みんな買えって言ってくる
人よりイケてる人にならないと未来はない
みたいな脅迫的××××


つぶやいてる場合じゃない
流されたら一気に廃人だ
その瞬間
かけがえのない日常が
きみの元から消え去り、再生不能のゴミとなる


ちょっとアタマがよくて
非常に性格の悪い
××××を作ってる×××に
半笑いで中指立てよう



●ワンピ
●36
●おとこ




なんか、いいね!!
ダメな感じが、いい!!


「ながされるなー」←とかが、全く説得力がないし。「××××を作ってる×××に半笑いで中指立てよう」←も、伏字がおおすぎて、あんまり怖くない。笑


でも「でんしゃ」をひらがな表記にしたり、「×」を多用してデコボコ感をだしたり、実はすごくこだわってるねー。



人間ってさ、放っておいたら必ずバランスをとって見栄えよくして、デコボコをなくして整えちゃうけど、作品にとって凸凹やアンバランスって必要な場合もあるじゃない?


口で言うほど凸凹をそのままにしておくのは、簡単なことじゃない。

特に年齢を重ねれば重ねるほど難しいよね。本当におれなんかも体裁ばっか気にしちゃったりさ、へんなプライドが邪魔したりね・・・・・・あせる



ワンピさんのリリックみたいに「ちゃんとしてないカッコよさ」を36歳で堂々と描けるって言うのは、とても潔くてカッコイイことだと思います。






今朝 駅のホームに
ビニールぶくろが落ちていた
急ぐ人々の足もと
ゆらゆら ひらひら
だれも気にとめやしない…


今朝 この駅に
ビニールぶくろが落ちていたこと
いったいだれが覚えているだろう


確かに起きたできごとも
だれもが忘れてしまえば
なかったことになるのかな
ぼくがいたこと
忘れられてしまえば
ぼくはいなかったことになるのかな


今 確かにぼくは生きているのに



翌朝 駅のホームに
もうビニールぶくろはなかった
当たり前のように
どこかへ飛んでいってしまったのだろうか
ふみつぶされ よけられ
風にふかれて どこか遠くへ…


あの日あの時間
君と確かに話をしたのに
君が忘れてしまえば
君にとってなかったことになるのかな
いつか君にとってぼくは
いなかったことになるのかな


あの日 確かに
ぼくは生きていたのに



女 sage嬢えりぴ 16歳





人と人のつながりを考えさせられる静かなリリックですね。


作詞をする上で何が大切かっていうと、たぶん「駅に落ちてるビニール」=「自分」とつなげられる感性だと思うのんだ。

そこさえつながってしまえば、あとは言葉にすることなんて大した作業ではないんだよね。


そう・・・たぶん、作詞って言葉を探して繋ぐコトじゃないんだよなぁ・・・。


sage嬢えりぴさんの作品を読んで、とても勉強になりました。





『in head』



財布の中身、435円
今月は始まったばかり
何に金を費やしたんだっけ?
思い浮かぶものはない
昨日一昨日の買い物は特に意味のないものだから
コンビニなんてありきたりなものしか売ってないのも
何を買ったか思い出せない原因かな?
そんな事思ってからもう一度財布を見直したけど
やっぱり435円変化なし
でも今日も買い物をしなくてはならないから
420円のファッション雑誌を買うか250円の漫画を買うか迷うのさ
チラリと見えたレジのあの子は今日も可愛い
250円の漫画がダサいとは思えない
むしろ俺の中の何かが燃える
けどさ、男ならかっこよくきめたいじゃん
棚に手を伸ばす俺の手が震える
さっさと決めちまえよ情けない、あの子が見てるぜ
早くあの子のありがとうございましたとあの笑顔
みたいんだろう、俺



なんてこの男は思っているのだろうか
月曜日、漫画を立ち読みする人口の多いコンビニの雑誌コーナーで
眉間にシワを寄せて考える男はなんとも滑稽で笑えてきた
とりあえずあたしは声に出さないでこう呟くのだ


可愛いあの子はたった今彼氏さんと帰りましたよ、と



merry 16 女





どSだ、どS!!笑


完全に物語のトラップにはめられて読んでいた自分が、ものすごく恥ずかしいし・・・叫び


これ、どうやって書いたんだろう??
本当にコンビニにいる男子をみて、想像したんかな??
あるいはコンビニでバイトしてるとか??
すごいね・・・汗


でも、だまされた腹いせに一言だけ添削していいっすか?笑
前半20行、merryさんならもっともっとリアルに的確にかけるはず!

男心を研究すべし!!



「月曜日、漫画を立ち読みする人口の多いコンビニの雑誌コーナーで 眉間にシワを寄せて考える男はなんとも滑稽で笑えてきた」 ← おれのこと、ばかにしてんのかぁ~!!!!と、100万人くらいの男子(スガシカオを含む)が叫ぶよ、まじで。

降参です。





というわけで、「輝け!!Myリリック第5弾」


お送りしました。




また今日も雨かぁ・・・・・。雨