輝け!!Myリリック!!作品発表⑤ | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

輝け!!Myリリック!!作品発表⑤


いつも「輝け!!Myリリック!」に沢山の投稿ありがとうデス!!


読みきれないくらいの量なんで、更新がスローペースになってしまう・・・・・・。



ぼくはいつも詩を読んでいて思うんだけど、詩やリリックって「間違ったこと」や「正しくないこと」を堂々と書いても全然オッケイなんだと思う。「わからないこと」をわからないって書いていいと思う。



よく、詩に対して「あれは、ちがう」みたいな正論を求める人がいますが、はっきりいってナンセンス!!作詞は自由です!



間違いでも、ブサイクでも、勘違いでも、アホでも、トンチンカンでも、ぶっとんでても、しょぼくても、汚くても、ナルシストでも、卑怯でも、なんでもいいんです。



自分が本当に「伝えたい気持ち」がそこに書かれていれば、それがリリックだよ。正解なんかはじめからない!



では、第5弾いってみよ~~~~~~!!!!




「これから」





私は誰にも何にも勝てはしない
だけど負けたつもりでここにはいない
一番後ろから見ていこう
立ち止まらず歩いていこう





18歳
真希



いきなりものすごいリリックからスタートです・・・・汗出るわ汗


シンプルで力強い決意を感じるね。タイトルの「これから」もすごくいい。


「負けたつもりでここにはいない」←かっちょいい~~、素晴らしいです、惚れそう。


そうなんだよね、負けたって言わなきゃ負けじゃないんだよね。


こんな歌詞の曲がいつかヒットチャートに上がる日が来るといいなぁと思ったよ。





『汚れモノ』





汚れモノを入れて
洗ってしまおう全部
何もかも白くなるまで
ガランゴロンって

春の訪れを感じた時は
ピンク色を思う
これも全ては
理性と慣性の理論で
つまらなくする原因

そんな世界で
歪みだしてく感性
だから 全て
洗濯してみようか


僕の心も君の心も
全て洗ってしまおう
そう 何もかもさ

汚れモノは
僕らだったんだ
だから洗ってみよう
ガランゴロンって
真っ白になるまで


倒れるまで
働くサラリーマンを
笑ってる人達も
全て 何もかんも
洗ってみようか


ガランゴロン
ガランゴロンって
人類の最初まで
戻してみるくらい
僕らを
洗ってみようよ
地球という洗濯機で
真っ白になるまで…



KT 27歳 男



「ガランゴロン」っていう印象的な言葉を、上手に使った作品。


中原中也の「ゆやーん、ゆよーん、ゆやゆよーん」とかもそうだけど擬音をうまく使って詩をかくと、独特の空気感が生まれるよね。


「ガランゴロン ガランゴロンって 人類の最初まで 戻してみる」←とても独創的!!






テーマ 息



死ぬつもりなんてなかったけど
息を止めてみたらドクドクって
心臓の音が聞こえたんだ
血が流れてるのが分かって
ユラユラした
途中でしんどくなってやめたけど
こんな私でもちゃんと動いてるんだ

明日も生きていますように





大塚、21歳
死ぬのは怖いです。




こりゃ、凄いね・・・・・。

一番背筋が凍ったのは「ユラユラした」ってところ。
すごくない?
「うわぁ」って声が出ちゃったよ。


プロフィールに「死ぬのは怖いです。」って書くキャラクターにも脱帽。


強烈な孤独感と生命力を感じました。


生きている証拠や実感って自分にとってなんだろう?・・・とか、リリックに書かれていることの何倍もの疑問や言葉が頭の中を駆け巡ったよ。




つづく・・・・