輝け~~~~~~!Myリリック」発表② | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

輝け~~~~~~!Myリリック」発表②


「輝け!Myリリック」に沢山の投稿ありがと~う。

読みきれなくて、うれしい悲鳴上げてます。



仕事の待ち時間に、ちょいちょい読んだりしながらコメント書きましたよ。




盛り上がってきましたね~~~!!




詩の書き方やテーマは、本当に十人十色。おもしろいよね。

でも、目にとまるのはやっぱり「黄金の一行」を持ってる詩が多いかな・・・・。




年が若くても、詩の経験が浅くても、人の心をグラッと揺らすことの出来る言葉を

書ける人は、本当に自然に書けるもんなんだね。




その心の揺れを「詩」と呼ぶのだ!!





今回も「黄金の一行」を持ってる詩を見つけましたよ。




ではでは、「輝け!Myリリック」第二弾、いってみよ~~~!!

(4月1日のみなさんからの投稿分です、2日以降の投稿分はまた後日)







Regret


人のまねばかりして 本当の自分を消してしまった

僕の部屋にあるものは 誰かと同じものばかり



性格や声まであの人のまねをした

同じになれるわけがないのに



また後悔してしまう前に 髪を染めるのやめよう

新しい自分作り出せば 新しい世界が見えるはず

そして僕が誰かに まねされればいいさ

まぶしすぎる希望は 後ろにはないんだから



お世辞を言い過ぎて 本当の君が分からなくなった

似合ってもいないのに 派手な君は見たくないんだ



それなのに悪いと思って何も言えず

距離を置いてしまっていた



またキライになる前に イレズミをやめさせよう

汚れた体のままじゃ 汚れた世界しか見えない

そしてこの強力な 漂白剤で真っ白に

君が僕と同じ 後悔をしないように


Ryuseiといいます。
スガさんが大好きなもうすぐ中3です





ヤバイ、痛いよ、痛いトコつくなぁ・・・。

もう一行目から心グラグラ揺れました。

「まぶしすぎる希望は 後ろにはないんだから」←こんな言葉、どうやったら

思いつくんだ?? すごいよグッド!!! 本当にドスンと心に響いた。

で、プロフィール見たら・・・もうすぐ中三?????うっっっっっそでしょ??叫び

Ryuseiクン、ぼくは「僕が誰かに まねされればいいさ」と言い切れた

あなたをリスペクトします。

感動しました。








曲名:「パリスは神を見た!」

 無償に愛をくれるのは誰だよ
(ムショ)
 離された時にやっと気がついた

 女にしちゃ足りないわたしは
(オ○ニー)
 毎晩泣いて泣いて泣いてあなたを呼んだ

  I  call  my  God !  my  God!
(アルコール)
 Its  a  god  of  solitude

 Encore yeah ! yeah! oh , yeah! yeah!
(アルコール)
  I want to eat a hamburger.

 今も終わんないインパルス衝動
    (One Night In Paris)
 聖霊ぶった悪魔が憎かった
(セレブ)       (ニック・カッター)


作品の最後に : 

大好きなパリス・ヒルトンさんに捧げるために考えました。

ペンネーム : 手羽先コウ
年齢 : 21歳
性別 : 女性になりたかった、男。





どわははは!!!くそ大爆笑っ!!!!

どんだけわらかせんだっつ~~~~の!!

まず、ペンネーム:手羽先コウって・・・・ア・ホ・かっ~~~!?まぢ臨死!!笑

で、「大好きなパリス・ヒルトンさんに捧げるために考えました」って、怒るで、パリスが!笑

なにが「終わんないインパルス(One Night In Paris)」なんだよ、ほぼ意味わかんねーし。

再び臨死だし。
I
want to eat a hamburger. ←ほんとアホだ、久しぶりのアホだ、もうダメ、笑いすぎて腹いたいし。

もう二度と投稿しないように笑、面白すぎです。


でも、ちょっとロックなんだよな・・・・。






僕は君のことを
世界一愛しているのに
それなのに なぜ
「好きです」
の一言が言えないの?

僕はほかの誰よりも
君の好きなところ
言えるのに
それなのに なぜ
メールを打つ手が
震えるの?

君は目の前に
いるのに
それなのに なぜ
自分で自分を
苦しめるの?

ただ ただ
時間ばかりが
過ぎ去っていく
まるでスペースシャトルのよう

君との距離は
平行線
でも僕の思いは
変わりません

だから
君にこの思い
伝えられる
その日まで

もう少し あと少し
待っていてよ

この思い
揺らぐことないから

必ず幸せにするから



ぼたもち 17歳 男子




まだ発表はしていないけど、丁度同じテーマでぼくも歌詞を書きました。

「キミを思う気持ちは、テーブルにこぼしたコーヒーのように、どんどん心に広がっていく」っていう

歌詞なんだけど、こうゆう詞って男性が書くのものすごく難しいよね・・・。

独りよがりにするとマザコンっぽくなるし、斜に構えるとカッコつけに見えるし、かといって

ストレートに書くとうそ臭いし・・・・。

ぼたもち君のは、うまくできてるね!

たとえば「まるでスペースシャトルのよう」みたいなかっこ悪めの言葉とか

「君との距離は平行線 でも僕の思いは変わりません」みたいに唐突に韻を踏んだりすると

なんか妙に和むというか緩むというか、ちゃんとしてないかっこよさがチェンジアップ的な効果

を生むんだね。

なるほどぉ・・・・すごく勉強になりました。ありがとう!!








さて、「輝け!Myリリック」では引き続き皆様からの投稿をお待ちしております。

必ずフォーマットに沿って投稿してくださいね!!



ちなみにぼくが選ぶ選ばないの基準は、もちろん詩のインパクトや素晴らしさもありますが、

コメントしやすいものも選んでいるので、選ばれなかったからといって下手とか悪いとか

そんなんじゃないので、気楽にどんどん投稿してみて!!


作詞で一番大事なのは「伝えたいという思い」です、テクニックではないと思ってます!




プロ志向の方は、プロフィールにそう書いていただければ、それなりのアドバイスも

がんばってしますよ。





それでは、みなさん、また次回(*゜▽゜ノノ゛☆