新年度スタートです。
体調はまだまだ完全ではないながらも、
新たな年度にやや身を引き締めて。
新年の抱負ではないけれど、新年度の抱負。
「今後に向けて種をまく年に」
そう、経験値を積み重ねることを大切に。
グロービス経営大学院の学長でもある堀さんが
「人間は負けなければ、
戦略の本当の重要性を認識しない」
とおっしゃていました。
効率を求めすぎて動かなくなるのではなく、
動きながら効率を意識するように。
新しい年度を向かえ、
様々な会社が設立して動き出しています。
サイバーエージェントがネット連動イベントの
企画制作会社としてウェブリアル を設立。
イベントへの集客や会場での会員登録、
実店舗での商品販売などに、企業がネット広告や
ブログを活用するのを支援する企画制作会社。
そして、エイベックス・エンタテインメントと
NTTドコモがエイベックス通信放送 を設立。
携帯電話専用放送局として「BeeTV 」を
5/1に開局 するとの事。
このプロモーションが4/1という日を活用した
5種類のエイプリルフール新聞広告 を展開。
「飲み友、募集。」和田アキ子
「祝!17歳差婚。」市原隼人
「再改名!求むコンビ名。」さまぁ~ず
「キャバ嬢、転職。」小西真奈美
「サルコジ、求愛。」香椎由字
ウソつきはエンターテイメントのはじまり、
とのコンセプトで制作された新聞広告。
そして、新聞。
最近では媒体価値すら問われ出し、
かなりの逆風が吹き荒れている新聞ですが、
日本新聞協会が春の新聞週間キャンペーンサイト
を開設しています。
新聞媒体の対極にあるネット業界をギミックとして、
「IT社長は、新聞を読んでいる!」という
インタビュー記事を展開。
やっぱり広告は面白い!