新年度スタートです。

体調はまだまだ完全ではないながらも、

新たな年度にやや身を引き締めて。

新年の抱負ではないけれど、新年度の抱負。

「今後に向けて種をまく年に」

そう、経験値を積み重ねることを大切に。


グロービス経営大学院の学長でもある堀さんが

「人間は負けなければ、

戦略の本当の重要性を認識しない」

とおっしゃていました。

効率を求めすぎて動かなくなるのではなく、

動きながら効率を意識するように。


新しい年度を向かえ、

様々な会社が設立して動き出しています。

サイバーエージェントがネット連動イベントの

企画制作会社としてウェブリアル を設立。

イベントへの集客や会場での会員登録、

実店舗での商品販売などに、企業がネット広告や

ブログを活用するのを支援する企画制作会社。


そして、エイベックス・エンタテインメントと

NTTドコモがエイベックス通信放送 を設立。

携帯電話専用放送局として「BeeTV 」を

5/1に開局 するとの事。

このプロモーションが4/1という日を活用した

5種類のエイプリルフール新聞広告 を展開。


「飲み友、募集。」和田アキ子

「祝!17歳差婚。」市原隼人

「再改名!求むコンビ名。」さまぁ~ず

「キャバ嬢、転職。」小西真奈美

「サルコジ、求愛。」香椎由字


ウソつきはエンターテイメントのはじまり、

とのコンセプトで制作された新聞広告。


そして、新聞。

最近では媒体価値すら問われ出し、

かなりの逆風が吹き荒れている新聞ですが、

日本新聞協会が春の新聞週間キャンペーンサイト

見えないものが観えてくる。-新自聞スタイル-

を開設しています。

新聞媒体の対極にあるネット業界をギミックとして、

「IT社長は、新聞を読んでいる!」という

インタビュー記事を展開。


やっぱり広告は面白い!