敦賀駅前散策、すずやのおろし蕎麦 | クイーンジャーニーのブログ

クイーンジャーニーのブログ

ブログの説明を入力します。

8月10日(土)敦賀にいました。



前回、敦賀に来たのは3月の終りでした。


北陸新幹線が敦賀まで延伸したので、敦賀駅の中や駅前商店街を見に来たのです。



前回から4ヶ月半経ち、駅や駅前商店街の様子をもう一度見たいと思ったのと、今回は食べることが目的でした。



10時、まず駅前商店街の『すずや』の場所を確認しました。


駅のすぐ目の前です。





今日は、ここで昼ごはんを食べます。


バナナマンのテレビ番組を見て、この店に来ようと思ったのです。


ここの蕎麦はかなり美味しいらしく、ランチタイムはかなりの行列になるそうです。


10時、店の前にまだ誰もいませんでした。




11時開店なので、まだ時間があるから商店街を歩きました。









商店街、人が少ないです!


駅の中は人が多いのに、商店街を歩いている人はほとんどいませんでした。


10時だからまだ少ないのかな?


3月に来た時は、もっと人が歩いてたんだけど。



商店街を往復歩いた後、OTTAへ。





OTTAも、3月に来た時より人が少ないです。



OTTAの「ちえなみき」で、しばらく時間を潰しました。






 


そろそろ、すずやに行かなくては。



10時40分、すずやに行ったら、もう10人以上の人が並んでいました。


受付の紙に名前を書いたのが、私で14人目。




11時開店。名前を呼ばれ店内へ。






おろし蕎麦


今日はこれを食べに来たのです。


まず、見た目がいいです。


他店のおろし蕎麦よりボリュームがあって、食べ応えがありそうです。



よくかき混ぜて食べます。



蕎麦はしっかりコシがあります。


大根おろしはかなり辛いです🥵


辛いのが好きな人にはいいでしょう。


私はもう少しマイルドな味がいいなー。


これはこれで美味しいんだけど、次回来ることがあったら、おろし蕎麦以外の物を食べてみたいです。



私が食べ終わって店の外に出た時、たくさんの人が順番を待ってました。



すずや、かなりの人気ですね。


この商店街でこんなに人が並んでいるのは、この店だけかもしれません。



昼だけでなく、夜の居酒屋メニューも良さそうなので、夜に来るのもいいかも。