冬至の東尋坊(とうじのとうじんぼう) 19.12.22 | クイーンジャーニーのブログ

クイーンジャーニーのブログ

ブログの説明を入力します。

12月22日(日曜日)、今日は冬至です。


日の出時刻(朝7時)に出かけて、東尋坊へ行ってきました。

ちなみに、福井県の今日の
日の出時刻は、7時03分。
日の入時刻は、16時45分。


なんで、今日、東尋坊かと言うと・・・

最近、山や川でドローンを飛ばすことが続いていたので「久しぶりに海でドローンを飛ばそう」と昨夜決めたのです。

それに、冬至の日に東尋坊っていいかなと思ってウインク



東尋坊へは車で数十分で行けるのに、なんでそんなに早い時間に出かけるのかと言うと・・・

① 早い時間の方が、車を好きな場所(都合のいい場所)に止められるから。

② 早い時間の方が、観光客が少なくて、ドローンを飛ばすのに人に迷惑にならないから。




日の出後1時間弱しかたっていなから、観光客は僅か。

観光客が少ないうちに撮影してしまおう。







曇り空なので、映像が暗いのが残念。

でもこの暗さが、冬の日本海っぽい。



観光客は岩場に少数いるだけで、商店街には誰もいない。当たり前だ、店はまだ開いていない。
上の写真に写っているのは掃除の人。

岩場カフェ、今店内の灯りがついたばかりで、営業は10時から。



撮影し終わったので、私はさっさと家に帰ろうとした時、こんな張り紙を見つけました。
東尋坊で、こんなことをやっているのか!

でも、
冬はクローズか!?

私なら、冬でもやるぞ!



帰り道、雄島に寄りました。


ここは春夏秋冬いつ来ても早朝から車が止まっています。しかも県外の車がけっこう多い!

みんな早朝から釣り?

私は早朝からドローン爆笑


この後、家に帰って、二人と二匹で朝散歩しました。


今年もあと9日ですね。


あっ、そうそう、今夜は家のお風呂にゆずを浮かべて『ゆず湯』に入ろう照れ