このブログを友人に読んでもらったところ

「長い付き合いなのに全然知らなかった…」「気づかなかった。たしかに声高くなったね」

などと言われました。

(話してなかったっけ?!優しさ?)


夫には「声の調子はどう?」と聞かれるし

(話しててわかりませんかね)


結構症状出てましたけど…不思議です。


今まで、思うように声が出ないことで

言いたいことが上手く伝わらなかったり誤解されることは多々、

大勢の前で恥をかいた事もありました。


でも、自分が思うほど周りの人は気にしてないんだなと思いました。(そりゃそうか)


なので私もあれほど思い悩むことはなかったのかな??と今は思います。

声が普通に出てもコミュニケーションが上手くいかないことはあるし。

声が聞き取りづらくてもちゃんと聞いてくれる人はたくさんいるし。

声が震えても詰まっても案外大丈夫。なのかもしれません。



来年の春頃(3月4月?)検診があるので、その頃にまたブログを更新したいと思います。


読んでくださった皆様、ありがとうございましたニコニコ