チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップピンク

 

キャリアコンサルタントの

cerejeiraと申します星

(自己紹介はこちら

(過去の妊活歴はこちら

 

今日で妊娠27週に入りました!

 



お腹がかなり重くなってきましたが

体力維持のため

仕事と勉強の合間に

毎日日傘を差しつつ

歩き回っております笑

 

今日は鍼灸師の方が書かれた
こちらの本を、
ご紹介しますチューリップ赤
 
 
子供を産んで
個人的に一番心配しているのが
睡眠かお
 
ただでさえ
よく寝ないともたないので、
どうやって
赤ちゃんのお世話をしたらいいか、
参考までに読んでみましたクローバー
 
いろいろと書いてあるのですが、
ポイントをまとめると、
********************************************
・泣いた時だけ
抱っこはNG。
泣いてるとママが
構ってくれると
覚えてしまう。
 
・朝や昼は抱っこやおっぱい
たくさんしてあげるのは良い。
特に機嫌が良い時に
抱っこしてあげると
赤ちゃんは
機嫌良くしてると
遊んでもらえると学ぶ。
(夜は区切ってメリハリつける。
抱っこやおっぱいで寝かしつけない)
 
・泣いた時はすぐに
抱っこせず、
まずは近くに行って
声をかけ、よく観察。
いつもと違う所ないか確認してから
抱っこする。
(抱っこをしないからといって
サイレントベビーになる心配はない)
 
・寝入る瞬間が重要。
寝る前に軽く背中をトントンしたり、
髪の生え際や耳のまわりを触って
リラックスさせてあげる。
 
・赤ちゃんが眠る前に、お母さんが
眠くなること重要。
あくびをしたり、ママが眠るのが好きなのを
伝えてあげる。
********************************************
 
今回特に目からウロコだったのは、
フランスでは
子供に歯磨きやトイレを
教えるのと同じように、
赤ちゃんに
上手な眠り方を教えるのも
親の役目と考えるそうひらめき電球
 
しかも
生後数週間で
一人で寝させるというのも驚きえっ
 
国が違うと
育て方や考え方も
こんなに違うとは・・・
 
あくまでも参考程度ですが、
睡眠に関する本は他にも
たくさん出ているので、
空き時間に他の本も
読んでみたいと思いますチューリップピンク
 
来週からは
いよいよ妊娠8カ月、
妊娠後期に入りますカメ
 
家の片付けも
少しずつ進んできておりますが、
赤ちゃんの為、
自分の為、
家族の為にできることを
引き続き進めていきたいと思いますブーケ2
 
今日の残りの時間、
明日も良い一日となりますようにあじさい