チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップピンク

 

キャリアコンサルタントの

cerejeiraと申します星

(自己紹介はこちら

(過去の妊活歴はこちら

 

今日で妊娠25週と5日。

 

ついに生まれるまで

あと100日ニコニコ

 

今日もまた読書記録ですが、

昨年発売されたばかりの本の紹介。

かなりコンパクトで

移動中の読みものとして良いかなと

思い、図書館で借りてきましたチューリップオレンジ

 

 

 
もうそろそろ妊娠後期に
入ってくるので、
そろそろ出産のことが
気になりますえっ
 
本書で印象的だったのは、
陣痛のお話。
 

「陣痛はお母さんを痛めつける為にあるのではなく、

お母さんのエネルギーを

陣痛という形で赤ちゃんに伝えている。

 
 

陣痛がきたら、まずは受け入れる。

 

そして

出産は赤ちゃんとの共同作業なので、

'一緒に出産する'という気持ちを忘れずにチューリップピンク

 

陣痛・・・

痛いのは正直苦手なので、

不安がないかと言えば嘘になるけど、

こういう気持ちを持つことを

頭の片隅に入れておきたいと思いましたクローバー

 

また、

本書には、こんな事も書いてあります。

 

「焦れば焦るほど、陣痛はこなくなってしまう。」

 

うーん。

予定日過ぎたら、絶対いつ来るのか

そわそわするでしょう笑

 

でも一番大切なのは、

「頭であれこれ考えず、

呼吸法等でリラックスして過ごすようにすること」だそうチューリップオレンジ

 

毎日ヨガを続けてますが、

呼吸法はやはり練習しておいて損はなさそうです。

 

最後に、以下は

メモとして記載しますメモ

 

・血糖値の乱高下があると、

赤ちゃんが大きく育ちすぎたり、難産になったりする

 

・α波の音楽を聴きながら

出産のイメージトレーニングをしておくことが大切

 

・呼吸は背中に空気を入れるイメージを

日頃意識する

 

 ・姿勢は反り腰にならないよう注意。

歩いている時にも肋骨を下げるようにして息を吐くと良い。

肩もあがっていると自律神経乱れているので、

吐くことを意識してリラックス

 

・母乳育児がしたければ

普段から肩をまわして胸の筋肉をほぐしておくと効果的

 

・・・・・・

全部やろうと思うと大変ですね笑

 

まずは日常赤ちゃんと

コミュニケーションをとることを

大切にしながら、

今続けていることは継続しつつ、

新たに良いと思うことは

少しずつ実践してみたいと思います合格

 

以上、ご参考までに。

 

明日も良い一日となりますようにあじさい