チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップピンク

 

キャリアコンサルタントの

cerejeiraと申します星

(自己紹介はこちら

(過去の妊活歴はこちら


今日で妊娠17週と5日。


2020年から
小学校でプログラミング教育が
必修化されますが、
これから産まれてくる子が
小学校にあがった時の為に、
新聞、雑誌、書籍等で
いろいろ情報収集してますチューリップ赤

最近読んだ関連書籍について
アウトプットさせて頂きます。

1年前に出版された本ですが、
プログラミング教育の基本が
コンパクトに分かりやすく
写真つきで、まとまっています合格

将来子どもに、
「プログラミング
分からないから教えて」
と言われた際、
ちゃんと答えられるのかな、、
という不安が
かなりあったのですがガーン
親の立場から
どうサポートすれば
よいかについても
具体的に記載されており、
参考になります星

本書を読んでいて
ハッとしたことを一つ挙げると、

プログラミング学習を通じて、
相手の立場に立つことも
学べるという点チューリップオレンジ

子供は
ユーザー視点が
欠けていることが
よく見受けられるそうです。

子供が自分中心の
プログラミングを組んでいた際、
「プレーする人の
立場に立ってみたら?」
と親が子供に投げかけることで、
子供は自分のことだけでなく、
相手や周囲のことについても考え、
思いやりや想像力も
育むことができるそうクローバー

指導者育成等、
まだまだ課題は
山積みだと思いますが、
今後の展開に注目したいと思います虹

明日も良い一日になりますように桜