チューリップピンクご訪問ありがとうございますチューリップピンク

 

キャリアコンサルタントの

cerejeiraと申します星

(自己紹介はこちら

(過去の妊活歴はこちら


今日で妊娠17週と4日。


昨日は、

市の「はじめてのパパ・ママ教室」

に参加してきましたニコニコ


参加者は20組くらい。

3時間のがっつりコースです!!


内容は、

・保健師・助産師の講義

・沐浴体験

・パパの妊婦体験

・他にもおむつ替え体験等


友人夫婦から

「一度は参加した方がいいよ」

と言われていた為、

参加することに。


参加者は、

妊娠6〜8ヶ月目くらいの方が

多いように感じました。


お友達を作るという感じ

ではありませんでしたが、

夫婦共に満足度の高い内容でした合格


以下、

早く参加して良かった点等を

まとめてみましたキラキラ


これから参加・申し込み予定の方、

参考にして頂ければ幸いですチューリップ赤


【早く参加して良かった点】


・講義/説明を楽に聞いていられる。


長時間同じ姿勢で

説明を聞いているの

はやはり大変ショック!

私自身もお腹の苦しさを

途中感じましたが、

お腹がかなり大きい方は、

ずっと座っているのが、

かなりきつそうな感じでした。


・妊娠中に気をつける

ポイントを早く知ることができた


助産師の方の説明が

かなり役立ちました星

日常の姿勢や陣痛の話、

出産後の生活で意識する点等も

教えて頂き、

パパにとっても

かなり役立つ内容でしたブーケ2

また妊婦帯の巻き方や、

妊娠中にお腹の張りを

緩和したり、

出産をスムーズにするための

マタニティポーズ等も教えて頂き、

やはりマタニティヨガは

毎日続けよう!と思いましたクローバー


【妊娠後期に入ってから

参加した方が良かったと感じた点】


・出産後の手続き関連については、

もう少し後に聞いた方が

手続きがスムーズかもしれない。。


保健師の方から、

市への届け出や助成金等々

いろいろと細かい説明がありました。

一通りメモはとったものの、

出産間近の方が記憶が鮮明に残り、

手続きがスムーズかもと思いました。


・沐浴等を体験後、

なるべく早く実践できる


実際に係の方の

デモンストレーションがあり、

その後、人形を使って

新米パパ達が沐浴体験!!

いろいろアドバイスを

もらいながら実践し、

私もメモを取りながら

見ておりましたが、

やはりこちらも出産間近の方が

覚えてられそうだなと思いました。

ネットの動画でも

検索すればいろいろ

出てくるのでしょうが、

自宅に帰ってきた夫も

「すぐに忘れそう」

と言っておりましたにひひ


最後に、

こちらは沐浴体験の様子です。


赤ちゃんの目がこわい笑


私も実際赤ちゃんを

抱いてみましたが、

かなり重い!

産後、腱鞘炎になる方も

多いようですが、

握力鍛えておかなきゃ、、

とも思いました。


最後に、、
絶賛体重管理中ですが、
夫とお気に入りの
フランス料理の店が
やっと予約できたので、
帰りに行ってきましたブーケ1
牛肉100%で美味虹
夜はもちろん
節制しました得意げ


今日の残りの時間、

明日も良い一日になりますように桜