仕事と不妊治療の両立について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/30.html

国が動き出したようですね。

私は不妊治療がきっかけで退職した1人なので、遅い、と言いたいですが、もっと治療がしやすい環境、社会になってくれることを祈ります。

企業に勤務していた頃、同じく不妊治療をしていた先輩とも話していたのが、治療に伴う休暇制度を設けても、利用がしにくいこと。制度名にもよりますが、、だって「不妊治療に伴う休暇制度」という名前にしたら、取りにくいじゃないですかあせる

妊活制度?という名前にするのかは分かりませんが、いづれにても晩婚化が進む現在、治療に対する社会の目が変わることを期待します。


そして本日、、二度目の病院へ。

生理が来月頭頃に来るだろうと言われてたのに、昨日まさかの出血。。

不安な気持ちもありますが、早速病院行ってきます。

先生からのお話が良いものでありますようにもみじ