がんばる。

自分のブログを読み返してみると、
多用してる言葉。

努力、根性、というスポ根っぽい言葉も好きですが、どうしても頑張りすぎちゃいますあせる

先週は夕飯づくりに力を入れすぎて、週末には疲れきってしまいました

まだまだ少量の出血が続いているため、、
きのうはヨガの予定だけにして、キャリコンの勉強をゆるくやることにしました。

最近たまたま読んだ本、脳科学者の茂木さんの本に、何も考えない、ぼーっとした状態をつくることが、ストレスを解消する。
そして、頭を空っぽにすると、自分が気にしていることが頭にだんだん浮かんできて、この浮かんでくるものがストレスの原因と書かれてました。

心理学の話になりますが、この浮かんでくるものは、普段は意識できていない「無意識」の中にあるものであって、それが顕在意識へと湧き上がり、意識化しやすくなるそうです星

ヨガをしている時、頭の中を空っぽにして〜と言われますが、決まって「今日のごはん何にしよう」などなど気づくと頭に浮かんできます。これが普段は意識してないけど、ストレスなんでしょうね。

今朝も旦那が家を出て行く時、「頑張りすぎないでね」と言われました。

いつもあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思ってしまうけど、少しぼーっとする時間を意識して作りたいと思いますチューリップピンク

今日は満月満月日中もお天気良さそうなので、たくさん歩いて自然のパワーをたくさんもらおうと思いますもみじ