教える仕事や教室で開業する場合、必ず場所が必要になりますよね。
業種によっては、自宅で教えることもできますが、教室を開業できるスペースがない、家族から反対されている、不特定の人を家に招きたくないというケースもあるでしょう。
物件を借りて、教室を開くとなると月々の固定費がかかってきますし、契約も審査もあって大変。そんな時におすすめなのが「レンタルスペース」や「貸し教室」です。
■レンタルスペース(貸し教室)とは?
使用する時間分だけ料金を払って利用できる多目的な空間のことです。個人や法人が提供しており、会議、パーティー、撮影、イベント、教室、レッスン、作業スペース、面接など、さまざまな用途に使うことができます。
防音がされていて広いスペースであれば、ダンスや音楽の演奏などが可能なスペースや、キッチンがついていて料理教室の開催もできるような場所もあります。
ただし、メリットとデメリットがありますので、詳しく見ていきましょう!
■レンタルスペース(貸し教室)の4つのメリット
1. 柔軟な利用
必要な時間だけ借りることができるため、コストを抑えつつ効率的に利用できます。
2.いろんな用途で使用できる
会議、パーティー、撮影、ダンスの練習など、さまざまな用途に対応できます。
3.設備が整っている
多くのレンタルスペースには、机や椅子、プロジェクター、ホワイトボード、空調などの設備が整っています。
4. 立地の良さ
都市部や駅近など、アクセスの良い場所にあることが多いので、集客面でもメリットがあります。
■レンタルスペース(貸し教室)のデメリット
1. コスト
長期間利用する、あるいは頻繁に借りる場合、レンタル費用が高くなることがあります。
2. 予約の手間
人気のスペースは予約が取りにくいことがあります。
3. トラブルのリスク
他の利用者とのトラブルや、設備の破損などが発生する可能性があります。
4. 収益の不安定さ
教室を開催したいときに、必ずしも同じスペースを確保できるとは限らないので、運営が不安定になる可能性も。きちんと定期収入を得るには、安定的な場所の確保は必須と言えるでしょう。
特に4番については、毎月継続して開催する時のネックになることもあります。早めに継続して借りられるレンタススペースを見つけていただくのが、収益化のカギになりそう。
■レンタルスペースの探し方
レンタルスペースは、「インスタベース」や「スペースマーケット」などのWebサイトで検索、予約が便利です。アクセス情報、料金、設備などを比較しながら探せるのと、空き日時が一目でわかるため、会員登録をすればすぐに予約ができるところがメリットです。
・スペースマーケット https://www.spacemarket.com/
・インスタベース https://www.instabase.jp/
便利なWebサービスを利用して、教室を開設する場所を見つけてみてくださいね。
---
↓こちらをクリック