メンタル的にほぼ復活しました。

やはり昨日のブログに書いたように仕事の挫折は仕事で復活するしかないということですね。


さて、気持ちの切り替え方の第二回目です。


私が先日挫折してから以下のようなことを試して気持ちを切り替えようとしました。

 ・無理に寝ようとする。
 
 ・お酒に頼る。
 
 ・たくさん食べる。
 
 ・無理に忘れようとする。

しかし、いずれも失敗に終わりました。


今から考えれば当たり前のことなのですが、正面から物事にぶつかっていかなければならなかったのです。

睡眠やお酒、食事に逃避してはいけなかったのです。


このことはビジネス書などを読んでいて知識としては十分に理解していたのだけれども、いざ自分自身が直面してみると、全く正反対のことをしていました。

やはり経験に勝るものはありませんね。


今回は、メンタル的にかなり下に行ったときに、もうこれ以上悪くなることはないと思い直し、今抱えている問題点を抽出し、ひとつひとつつぶしていくことにしました。

すると、いくつか問題点をつぶせた段階で、ふっとメンタルが変化しました。

そして、さらに次の問題点をつぶしていくと、スーッと気持ちが楽になりました。


物事に正面からぶつかっていくことの重要性を身を持って感じた瞬間でした。


気持ちを切り替えるのではなく、問題点に正面からぶつかる

これが一番の近道でした。