私の住んでいる地域では、今年から、小中学生が校外における体験や探究的な学びを自ら考え企画し平日に活動する機会を確保するため、学校に申請し、レポートを提出すると年に数日出席扱いになりました。

そちらの制度を利用して、子どもたちから希望があったユニバーサルスタジオジャパンと大阪城、姫路城に行ってみることにしました。


今回は地方の素人がわからないなりにも、調べて行ってみたユニバーサルスタジオジャパンへのおでかけの様子を記録します。


2024年7月9日(火)に行ってきました!






Eパスを買うかどうか

まずぶち当たった壁はEパスを購入するかどうか。

Eパスとはエクスプレスパスというもので、

人気のアトラクションの待ち時間を短縮したり、人気のエリアへの入場を確約するものです。



平日なのに必要なのかわからず…

春に遊びに行った友達に聞いてみたら

わざわざ遠くに遊びに行くなら時間をお金で買うと思って買ったほうが良いとのアドバイスでした。


結論としては、購入してみました。

そして実際行ってみて、我が家は購入してよかったです。

やはりEパスがなかったら楽しむことができるアトラクションの数が少なかったと思います。私たちは関西から遠方に住んでいて、気軽にまた来ることが難しいので、Eパスを利用して希望のアトラクションに乗ることができて満足でした。

あとはこの日の気温は34度と暑く(曇り時々晴れ)外で移動したり並んでいると汗が流れてきました。すべてのアトラクションに長く並んでいたら疲労が強く後半は辛かったと思います。楽しく一日を過ごすことができてよかったです。



入場時のニンテンドーエリア整理券

7月9日時点では9時位の入場で、お昼くらいの整理券は残っていました!


子どもたちが一番行きたかったのがニンテンドーエリアでした。





ニンテンドーエリアは入場するためには「エリア入場確約券」もしくは「エリア入場券整理券/抽選券」が必要です。確約券はEパスを購入する必要があり、整理券は入場後にアプリなどで手続きをするとゲットできます。整理券の残りが少なくなると抽選券となり、外れてしまうこともあるようです。

何も持っていないフリーな状態で入場できるのはオープン最初の短い時間と、もしかしたら夕方や夜の遅い時間に空くことがあるかも!?という状態です。

開園時間は公式に示されている時間より早めに開くことが多く、さらに「アーリー・パークイン」というJTB専用のプログラムがあり、USJパートナーホテルに宿泊した人は一般の人より15分早く入場できます。

ホテルを探している時点で私たちはそのことを調べられておらず、異なるホテルを予約してしまいました💦そのため、確実にニンテンドーエリアに入場できるようにEパスを購入しました。今回12時からの入場が確約していました(購入時時間を選ぶことができます)。

可能であれば朝入場したときに午前中の早い時間の整理券をゲットして、2回ニンテンドーエリアに入るチャンスがあるといいなと思ったのですが、

実際は、私たちが泊まったホテルからシャトルバスを利用して、USJに到着した時間は8時40分頃、ダイレクトインの入場券を持っていても、手荷物検査に時間がかかり入場できたのは9時前くらい。そこから整理券をとってみましたが、Eパスで確約されている時間と同じ12時以降の整理券が残っている状態でした驚き仕方なし…




激しい乗り物を避けた我が家のプラン

子どもたち(中2、小5男子)が激しいジェットコースターが得意ではありません。なので、激しくないものを選んで楽しみました。

購入したEパスは『ユニバーサルエクスプレスパス4、アドベンチャー&ジョーズ』です。我が家が行った日は1人16800円でした。

本当はマリオカートが含まれているものが良かったのですが、売り切れているか、ハードでうちの息子達は乗れないかもしれないアトラクションとセットになっているものばかりで、こちらのEパスを選択し、マリオカートはがんばって2時間近く並びました魂が抜ける


当日の流れはこのような感じでした。



9時前に入場し

ハリウッドドリームザライド(Eパスなし、50分くらい並ぶ。息子達ギリギリ大丈夫な激しさ。ほんとギリギリ。ワンピースの音楽?ルフィーの声が聞けて楽しそうでした)

ジョーズ(Eパス利用)

ボートに乗り込むとき奥側の席が水がかかるため息子達喜びました。濡れたいようです。

おやつを食べたり、お土産をみたりブラブラ

名探偵コナン4Dライブショー(Eパス利用)

真ん中の通路より後ろがおすすめです。

ニューヨークエリアでお昼ホットドッグ

ニンテンドーエリアに入場

ヨッシーアドベンチャー(Eパス利用)

中2小5には物足りない?子どもっぽい?と思ったけど、本人たちはとても楽しかったそうです

マリオカート

やっぱり息子達一番喜びました。

私も楽しくて夢中でやりましたが、

専用のメガネが重くて首が痛くなりました無気力

2時間近く並びましたが、室内の比較的涼しい場所なので、暑い時間にもってきてよかったと思いました。

ニンテンドーエリアでお土産を買う

ウォーターワールド

端の濡れる席に座れたけど

全然濡れなかった〜笑い

でもおもしろかったです

ハリー・ポッターエリア入場

ブラブラして

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(Eパス利用)

こちらもゆるいジェットコースターだからと説明しましたが、まあまあスピード感あり、我が家的にはギリギリオッケーなレベルでした。


本当は14:00からのNO LIMIT!サマースプラッシュパレードも参加したかったのですが、やはりニンテンドーエリアで時間がかかってしまい参加できませんでした。

でも自分たち的にはほぼやりたいことはできたので大満足ですニコニコ





USJは始めていく私達にはとても複雑で予習が必要でした。YouTubeや本で勉強しました。


 

 

パークでは、入場するときもEパスを使うときも、整理券をとるときも、アトラクションやフードの場所を調べるのも、写真や動画を撮るのにも、スマホをたくさん使います。


スマホショルダーやモバイルバッテリーをもっていくと便利で安心でした。




 

 



 

 






ニンテンドーエリアにドンキーコングの新しいエリアができてきているのが見えました✨

今回行ったUSJは外国人のお客さんが多く、8割位海外の方のように感じました。

円安の影響でしょうか。

私達が行った時期は夏休み前で始まっていないイベントもありました。

これから行かれる方、たくさん楽しんできてくださいね〜✨