仕事のリズムが変わってから、なかなかブログを書いたり、本を読むことができずチーン

スキマ時間に手が伸びるのは、どうしてもマンガばかりのこの頃です。

読んで良かった!と思うマンガがありましたので、
記録します。


開成高校に通う現役高校生、ぎん太さんが書いたこちらのものです。




お母さんが昔書いていたけど、忙しくて止まってしまっていた日記の続きを、ぎん太くんがかわりに記録しておこうと始めたブログが、雑誌に連載され、本になりました。


塾に通ってお金をかけなくても学力を上げることができた、幼児期からの勉強法や中学受験の経験などについて、漫画を中心に描かれています。


我が家は、中学受験を目指しているわけではないですが、知らなかったことを知る楽しさや、知っていることが増えることで毎日が楽しくなることを子どもたちに味わってほしいと思っているので、とても共感できることが多く、とても参考になりました。


難しことではなく、すぐにまねできることがたくさん紹介されていて、もちろん子どもたちが幼少期のころからできることがたくさん書かれていますし、小4中1の息子がいる今の我が家にも今からできることがたくさんあるなと感じました。


ぎん太くんのお母さんの努力は本当にすばらしいの一言なのですが、マンガを読んでいると、きっと男の子を3人育ていて、すごく大変なこともあったんだろうなと思います。でもそんな忙しい毎日の中でも、お母さん自身が楽しく子どもと学んでいる様子が感じられて、そこもきっとお子さんたちによい影響を与えているのかなと感じました。


子育て中の親御さんたちにおすすめな本ですニコニコ