最近とっても寒いですね。

植物たちにも厳しい季節。

でもあと1か月半くらいすると気温も少しずつ上がってくるでしょうか。

植物たちが元気に春を迎えられるように一緒に冬を乗り越えたいと思いますニコニコ




最近の植物の様子を記録します。



お外でがんばっている植物たちから。



スノードロップ。




芽がぴょんぴょんでてきましたラブ
2月くらいにお花が見られるかなキラキラ


チューリップも芽が出てきています。


まだ寒いからゆっくりね〜



ハエトリグサ。


休眠期で残念な見た目です驚き
勝手に南国のイメージがあったのですが、
四季のある北アメリカ出身のようで、冬は寒さに当てる必要があるので、お外に出しています。
冬休みに次男と一回り大きな鉢に植え替えをしました。休眠期でも、日に当てたり、お水を上げたりお世話をしています。



植え替えは、おすすめされていた水苔を使ってみました。もともと土に植えられていたので、根っこをお水で洗って(らっきょうのような根っこでした)、一晩水につけた水苔で根っこをくるんで、鉢に軽石を敷いて、隙間にも水苔を入れました。
春に元気な姿が見られるといいな。


ミモザ。



黄色い蕾が膨らんできましたニコニコ



リースを作ることが楽しみです飛び出すハート


最近の新入りさん


花かんざしです。
白くて真ん中が黄色いかわいいお花が咲きます。
一年草はあまり買わないようにしているのですが、(正確には多年草ですが、蒸れに弱く夏越し?梅雨越し?が難しくて一年草扱いになっている)
ユーカリと花かんざしのかわいいリースを見かけてから、やっぱり欲しい凝視と思うようになり、行きつけのスーパーで375円で購入しました。

霜や強い寒気にあたるとかれてしまうこともあり、室内で開花させている人もいるようでしたが、蒸れにも弱く、室内に入れるとすぐ蒸れてしまうとユーチューバの人が言っていたので、軒下の屋外に出して様子を見ています。


室内の植物たちは、


ウツボカズラ



とっても元気で、2つツボをつけています。




冬越しを目指して室内に入れているペンタスがいまいち元気がなくて心配しているのですが、



蕾をつけてくれていました拍手




家を建てた記念に8年前に買った
シェフレラコンパクタ



斑入りでお気に入りです。
横に枝が伸びてきていたので、壁で通せんぼをしてみていたら



少し上に伸びてきましたひらめき




室内の新入りさん、



多肉ちゃん。職場でいただきました。矢印のオベサブロウはうまく育つとミッキーとかサボさんのように耳がつくようです。そこまで育ったらうれしいなニコニコ



今日は家にあった造花の材料でひとあし先に春を感じる桜色のリースを作ってみました。



春を待ちながら、厚着をしてカイロを貼って、残りの冬も楽しんで過ごせたらよいですニコニコ

最後まで読んでいただきありがとうございました。