大河ドラマ、鎌倉殿の13人が最終回を迎える前に鎌倉にいこう、行くなら小田原城も見ようと思いついて急遽出かけた弾丸旅行の記録です。


これまでの記録はこちら




高徳院の大仏を出て、宿に向かいました。
今回の宿はこちらです。

 

https://plat-hostel-keikyu.com/hostel/kamakura-wave/ 


今回は思いつきの弾丸旅行だったので、
リーズナブルに宿泊できるところを探しました。

鎌倉駅から徒歩で5分程度の立地で便利でした。
今年できたばかりのホテルで、決して広くはないですが、とっても清潔で気持ちよかったですニコニコ

全国旅行支援クーポンを利用し、4人素泊まりで約23000円ほど、マイナポイントでゲットした楽天ポイントを使ったので、実費は4人で5000円ほどで宿泊できました。

初めての二段ベッドに、大喜び指差し



夕食と朝食はそれぞれ好きなものを買い込んでお部屋でのんびり食べました〜。お部屋には食べるスペースはあまりないので大人は二段ベッドの下の段に腰掛けて食べました煽り

バス・トイレ・冷蔵庫付きで、共用スペースには電子レンジとすてきなカウンター席のラウンジもありました。


ぐっすり眠ってふとん1ふとん2ふとん3
次の日は朝早くから、鶴岡八幡宮に向かいました〜ひらめき

朝の若宮大路は、朝は人が少なくて、のんびり歩いたり、ダッシュしたり、気ままに移動できました。

二の鳥居



段葛(だんかずら)を走る


若宮大路は頼朝が政子の安産を祈願して作った参道です。



三の鳥居に到着〜




鎌倉殿の13人で、静御前(石橋静河さん)が舞を踊った舞殿ラブ



ドラマではセットで踊られたそうですが、鎌倉時代に静御前が踊ったんだなぁと考え深かったです。

お参りしました。




いよいよ実朝が暗殺されてしまった階段へ。





公暁が隠れていた大銀杏


大雨で地盤が緩み、強風が吹いたため折れてしまったと言われている大銀杏は、もともとの場所から隣に移植され、
今は残った根の部分から出た新芽が育てられて成長してきています。

家族で、この辺で?こんな感じ?だったかな?と実朝暗殺の回を思い出しながら階段を登りました。
私達家族は、鎌倉殿の13人の柿澤勇人さん演じるやさしい実朝の大ファンになりました。


階段を登りきったあとの目の前の八幡宮キラキラ


八の字の鳩がかわいらしい…おねがい


お参りをしておみくじをひきました。






ふたりとも中吉でしたニコニコ

次男のおみくじ



神様、次男が漢字が苦手であることを知ってらっしゃるのかな…笑い泣き


おみくじには、かわいいおまもりがついていました照れ





また続きを書きます。