先月長男とオルソケラトロジーを検討して、トライアルをやってみることに決めました。


検討したときの記事はこちらです。





長男の修学旅行が終わったので、さっそく眼科に行ってきました。


長男のかかっている眼科は、トライアルの受診はマル福の診察代だけでした。ありがたい〜おねがい


初めてのコンタクトレンズ、可能なら自分で管理できるといいなと思い、看護師さんの指導の元、つけ外しを長男が試みましたが、難しかったですアセアセ

長男、自分で目薬をさすことも上手くできないので、まだハードル高かったですガーン


しばらくは、つけ外しは私が行い、トライアルで問題なく継続していくことになったら、少しずつ本人が管理していけるよう練習していくことになりました。


クリニックで15〜20分、オルソケラトロジー用レンズを着用しました。

『目がゴロゴロする〜』と最初は少し顔をしかめていましたが、待ち時間の間Switchでマインクラフトをやり始めました。いつも何をするにもメガネをかけていたので『見えるのかい?』と確認すると、いつもは裸眼では見えない距離の受付の張り紙の文字も『みえるよ〜』と言っておりました。


時間が経ったら、先生に装着した様子を確認してもらいました。

息子の様子を見て、『フィッティングは問題なし!大丈夫そうね〜』とのことでした。

合わない子は涙がボロボロ出てきて、つけていられないのよと説明を受けました。


私自身がコンタクトレンズを使用したことがないので(先日検査で視力2.0をたたきだすくらい視力がよいです)、つけ外しの方法、お手入れの方法を教わりました。

41年間扱ったことがないものなので、私自身が破損したらどうしようガーン排水口に流しちゃったらどうしようガーンと不安になりながら帰りました。


その日の晩から1週間就寝時着用しました〜。

私自身が不慣れなため、最初は装着、お手入れとも時間がかかりましたが、3日ほどで慣れました〜拍手(初日は私が長男にコンタクトレンズをつけたり外したりする夢を何度もみました笑 『目をこすっちゃダメ〜!!』と就寝中の家族に向けて、寝ぼけて大声を出してました無気力


長男は装着時には違和感を感じていましたが、初日からぐっすり眠れたそうです。


1日目は、日曜日だったのですが、朝コンタクトレンズを外すと、いつもより見える!!とはいうものの、メガネなしではぼやけるようで、メガネを着用して友達と遊びに出かけていきました。


2日目は、1日目よりよく見える〜と言って、メガネなしで登校していきました。念のためケースにメガネを入れて持っていきましたが、使用せずに授業は受けられたようです。ただ、ふとしたタイミングでぼやけてしまうことがあるとのことでした。

4日目までは、同様の感想でしたが、5日目くらいからは安定して、見えづらいことはないとのことでした。


6日目に視力を眼科で確認していただき、

もともと

右0.09 左0.1だった状態から

トライアル後、現在裸眼で

右0.5   左1.2になってました拍手


本人も家族もトライアル後も続けてみたいという気持ちなので、本人用のレンズを作成してもらうことになりました。かかっている眼科では、本人用のレンズを作成して装着開始から1ヶ月は『お試し期間』とされ、総治療費176000円(税込み)のうち、66000円を先に納めることになっています。1ヶ月で中止をしても返金はされません。『お試し期間』終了後、継続する場合は残りの費用110000円を収めることになります。



先生の予想より、右の視力があがっておらず、『左に合わせて弱めに設定していたから、トライアル後の本人用のレンズは右はもう少し強めにします』と説明がありました。開始から半年間はレンズの作り直しは無料で行えるそうなので、その間調整していくそうです。



教わったオルソケラトロジーの取り扱いについて、私自身がコンタクトレンズを使ったことがないので、普通のコンタクトレンズと一緒なのか、どこか違うのかわかりませんが、自分の健忘録のためにも記録してみます。



【夜レンズを装着する】

左右の視力に差があるので、左右を間違えないようにとのことでした。レンズケースにわかりやすく色がついています。右が紫、左が白です。




コンタクトレンズに装着液を1滴垂らしてから、装着します。






あとは眠るだけです。長男はマイオピンの点眼もしているため、点眼後5分経ってから装着しています。今のところよく寝る子で9時間近く寝ています指差し



【朝レンズを外す】

朝起きたら、こちらのスポイトを使ってコンタクトレンズを外しています。



右の部分が吸盤になっていて、矢印のところを指でつまんで吸盤をコンタクトレンズにくっつけて外すことができます。




外したら手のひらの上にコンタクトレンズを置いて、洗浄液を垂らして、凹面を優しく擦り洗いをします。ぬめりが取れるまで水道水で流します。




排水口に流さないようにストッパーなるものも、クリニックで用意してくれました。





レンズケースにレンズをセットして、水道水と酵素洗浄保存剤を入れて保存します。







週に1度、酵素洗浄保存剤の前に、強力タンパク脂肪除去剤に30分つけます。




いつものお手入れは今は3分位でやっています。慣れたらもう少し早くできるようになるかなにっこり

また変化がありましたら記録します。
最後まで読んでいただきありがとうございました!