今日は地元で、大河ドラマ、鎌倉殿の13人に八田知家役で出演している市原隼人さんのトークショーがありました。


こちら、抽選だったのですが、

私は応募した結果...




見事に落選しました絶望


行きたかった。八田知家見たかったよ~。







しかーし、夫のアドレスで申し込んでいた、

長男(次男は私と一緒に申し込み落選)、じいじは見事当選しました拍手キラキラ



夫、いつもいろいろ当ててて、私より欲がないところがポイントなのかしらと思ってます知らんぷり

夫は出張で不在でした~。



会場に向かいますと




のぼりが出ている~ラブ



老若男女、たくさんの人が来ていました。

ほんと、年代も幅広くいらっしゃいました。




じいじと長男を次男と見送り、1時間後にお迎えに!


興奮気味の長男から、興奮気味の母が聴取した内容なので、事実とズレていたら申し訳ありませんが、記録させていただきます。


・3000人以上の応募があって、その中の1000人くらいの人が当選して見に来ていたらしい

・市原隼人さんは、八田知家の衣装ではなかったらしい(母が鼻息荒く「スーツ!?」と聞いたら「うん」と言っていましたが、違っていたらすみません)

・小6男子からみても市原隼人さんはかなりかっこよかったらしい

・長男とじいじの両サイドの席に座っていらっしゃった女性方の市原隼人さんにおくる熱い拍手の音がすごすぎて、ふたりとも耳が痛くなったらしい

・市原隼人さんが登場すると会場はどよめいたらしい 

・撮影時の裏話を話してくれたらしい。


のえ(菊地凛子)が北条義時(小栗旬)の嫁にふさわしいか、八田知家が見定めるシーンの撮影の時、 


ここでもそのシーンについて語ってます。


木刀を振りながら、八田知家がのえについて、いい女だ、おまえ(義時)がいかないなら俺がいきたいくらいだ、的なことを発言しました。その後、実は無言で八田知家が北条義時にキノコを差し出し、北条義時も無言でキノコを受け取り、深くうなずくというシーンがあったそうです!!

カットされたらしいですが。

長男はそのシーンがあったら、絶対おもしろかったのにと思ったそうです。

私もそう思います爆笑


私も八田知家と同じ空気が吸いたかった!

でも長男が見に行ってこれてよかったですひらめき



かなり殺伐としてきて目が離せなくなっている鎌倉殿の13人を残りの期間、家族で楽しんでみていきます!


  



歴史好きな長男が最近欲しがった本を紹介します。


 

 


お隣の席の、中学受験をするお友だちが持っていて、見せてもらったら、おもしろそうだったそうで、買って欲しいと言ってきました。

私、自分が小学生の時に参考書とか問題集を欲しがったことがなかったので正直驚きましたが

、購入しました。お楽しみのようにソファで一問一答して楽しそうにしています。私にも問題を出してきてくれますが、正直社会が好きじゃないので長くなってくるとちょっと辛い煽り

地理、政治、歴史、国際、中学入試対策、公立中高一貫校適性検査対策問題の6章に分かれています。小学5・6年生の学習内容を完全収録してあり、まとめノート(基本レベルの穴埋め問題)→実力問題(基本~標準レベルの入試問題で構成、記述・選択問題)→発展問題(標準~発展レベルの問題構成)の3ステップ式となっています。別冊解答がていねいに細かく説明されています。

ほかの教科も買ってあげようかと言ったら、いらないと言われました無気力



 

 

 新生のゲームはまだ持っていませんが、購入しました。


以前にこちらを購入して、現在も愛用しています。

 

 ボロボロになるほど読み込んでいます。




天下創世では1000人の武将のデータが載っていましたが、新生では2206人の武将のデータが乗っています。新生では1人ずつの武将について、統率、武勇、知略、政務に分けて数値化されており、列伝が3行ほど記されており、人となりを知ることができます。天下創世より人数が倍以上となっているため、解説(新生では列伝と記されています)は天下創世よりかなり短くなっています。20年近く前の天下創世とデータに変化が出ていて、強くなっていたり、弱くなっていたりして、そこを比較するのも楽しいようです(これは小3の次男も参加しています)。なぜ、データが変わっていくのか、歴史通の人や、推しの武将がいる人、子孫などが、こんな新しい資料が見つかったから、もっと強いんですよ!!とかプレゼンしたりメールで主張してきたりするのかしら...と家族で勝手に妄想したりしています。


また本を読んだら紹介させてくださいにっこり