私の住んでいる地区は、しばらく曇りや雨が続いています。


タイミングがよくわからず、ドキドキしていましたが、先日、よく晴れた日にアナベルと秋色紫陽花をドライフラワーにしようと思い立ちました。


私が調べたものでは

アナベルは白からグリーンになったタイミング、7月末くらいが目安と書いてありました。

まだ7月半ばにもなっていないころから、グリーンになってるガーン



以前のアナベル


大分色が変わってる...
ガクとガク(つい最近まで花だと思ってました)の間に少し隙間ができているところもあって、もしかしたらちょっと遅かったかなあせる

アナベルは春になったら新しい枝から花が咲くので剪定は気を使わなくて良いとのことニコニコ

今まで玄関を通る度に愛でていたので、寂しい気もしましたが、ドライフラワーにしてリースを作ってみたいので、切りました〜。
前日は水やりをしない方が良いようです。


まるまるしていてかわいい目がハート

来年は新しい枝に咲くので、もっと枝を長く切ってよかったのですが、勇気が出ず、茎短めにカットしました。

切った後の鉢植えはこんな感じ...



来年も咲くといいです。



マジカル系は、最初の花色から色が変化して、花弁(ガク)に厚みがでてきたタイミングがドライフラワーにおすすめのタイミングのようです。ガクの厚みの変化、全然分かりませんでしたガーン

買った当初のマジカル


最近のマジカル


色は確実に変わっているから、剪定は今でいいのかな…。ガクが1部茶色くなってきているところもあったので、遅かったくらいなのでしょうか。

マジカルもバッサリいってみました。


コーラルと書いてあって、ピンクっぽかったのですが、なんだか写真ではむしろ水色??
ドライフラワーにしたらどんな感じになるのでしょう…


アナベルもマジカルも紐で吊るして逆さにぶら下げています。日光の当たらない風通しのよいところがいいそうです。日光に当たると茶色に変色してしまうようです。


ぶら下がってる姿もかわいいラブ
1週間〜10日ほどでドライフラワーになるようです。1日でもだいぶ水分が飛んで、ガクがカサカサしたように感じます。

ドライフラワーになったらまた書きますニコニコ