この前仲間入りしたアナベルが、どんどん大きくなってます。


単純にこのまあるい可愛い姿が好きでお迎えしたのですが、ドライフラワーにしてリースにできたらいいな〜とも思っています。

何も知らなくて、庭に咲いた普通のあじさいでリースを作ったことがあるのですが、すぐに色が変色してしまいました。リース作りを教えてもらったお花屋さんで話をしていたら、『きれいなリースになるのはアメリカあじさいとか秋色あじさいよ〜』と教えてもらいました。

アナベルはアメリカアジサイの仲間?になるようです。ドライフラワーにするには強い光や強風、雨に当てないことがポイントのようで、鉢植えで育てて、花が開花してからは雨風の当たらない場所で育てると良いそうです。開花から数ヵ月経過して、花のガクに厚みが出てきた頃、今の白色がライムグリーンになったとき(7月末頃)がチャンスとのこと。タイミングを見逃さないようにがんばります指差し

アナベルに付いていた育て方のタグはこちら




実はもう1つ、新たな仲間が我が家に...
ホームセンターで買うかどうか20分くらい迷いました。タイミングを逃したら今年はもう会えないかもしれないと思って、購入しました!

ハイドランジアマジカル(コーラル)です。
最初お花屋さんで『秋色あじさい』と言われた時は秋にも咲く品種があるのかしら?と思いました。

秋色あじさいとは、もともとは品種名ではなく、通常のあじさいの開花時期である初夏に咲いた花が、気温の変化などによって、時間をかけてアンティークカラーの色あいに変化した状態のことを「秋色あじさい」と言うそうです。今回、仲間になったこちらのあじさいも秋色あじさいのひとつのようです。
こちらもドライフラワーにする時はアナベルと同じように、開花後は直射日光を避けた方がよいようです。
マジカルについていた育て方のタグはこちら。




もう1つの仲間入りは


イングリッシュラベンダーひらめき
もともと庭に植えてあったのですが
元気なローズマリーに押され気味で元気がなくなってしまったので、今度はスペースをよく考えて植えます。
いい香りアップ


我が家に元々植えてあるあじさいは、ブルーのものが二株あるのですが、どちらもつぼみが1つしかついていない悲しい


切り戻しを間違えたかなぁ。
ご近所のあじさいはもうりっぱに咲いているのに。
もしかしたらまだ咲くかもしれないので、じっくり見守ります。


今回はユーカリでリースを作りました。
柔らかい方が扱いやすいので、ドライになる前に作成してみました〜

あとで、ラベンダーかかすみ草のドライフラワーをグルーで足して楽しみたいと思いますひらめき