最近本屋さんにいくことが多かったので、私や子どもが読んだ本を紹介します。


 

 

私がほっこりひとり時間に楽しんで読みました。友達に教えてもらってから、たかぎさんが一人暮らしの時から様々な本を読んでいます。今回はだんなさんとの2人暮らしからむーちゃんが産まれてからの3人暮らしまでの食の変化をまとめた本です。オールカラーのマンガです。ごはんを作る楽しみ、食べる楽しみを改めて感じました。たかぎさんの生活スタイルが変わっていく様子をファンとして楽しく見守ってます。




 

 

シリーズ5作目の絵本です。2人が保育園生の時に1作目から読んでいます。長男は小5ですが、小さい頃から読んでいたため内容が気になったようで、読み聞かせをしていると気になって聞いていました。次の階はどんな生き物が出てくるか予想するのが2人とも大好きです。主人公のおとちゃんが最上階に行ってからお家に戻ってくるシーンはとても素敵で、次男が思わずいいなぁ(うらやましい)と言っていました。



 

 題名に惹かれて私が手に取りました。小5の長男、小2の次男ともよく手に取って読んでいます。こんな植物があるんだ、へ~!!と誰かに伝えたくなる内容です。オールカラーで読みがながついています。息子たちは特別植物に興味が強いわけではないですが、とても楽しそうに読んでいました。



 

 親子で大好きなヨシタケシンスケさんの絵本です。「あんなに〇〇だったのに、もうこんな」というスタイルでページがすすんでいきます。ふふふと笑いながらも、親の私が胸がジーンとしてしまいました。なんでもない毎日がとても大切、とても愛おしいと思いました。


 

 

 次男が大好きなどっちが強い!?シリーズの新しい巻が出ていました。今回はスマトラ島での調査中に、仲間割れをする動物たちの争いに巻き込まれるお話でした。次男はおもしろかったけど、ちょっと悲しいところもあったよと言っていました。次の日に学校の読書の時間にこのシリーズが大好きなお友達と一緒に読んだそうです。



 

 長男が大好きなこちらのマンガも新しいものがでていました。長男は九鬼嘉隆が出てきておもしろかったそうです。他には孝謙天皇、源頼朝、義経、北条義時、親鸞、北条氏政、ねね、尾形光琳、伊東甲子太郎、板垣退助、芥川龍之介が出てきていました。



 

 兄弟で大好きなこちらも最新巻が出ていました。グータッチならぬニャータッチがかわいすぎたそうです。


また読んだら紹介させてください。