おうち時間にセリアの口金を使って、がま口を作ってみました~。

ちょっと失敗してしまいました~不安

そこもふまえて紹介してみます。


こんな感じで売られていました~。


中にはがま口金、紙紐、型紙が入っています。


【CA-A-108】丸型ゴールドという口金を使ってみました。お値段は税込110円でした。
手縫いでもミシンでもどちらでも大丈夫です。
今回はミシンで作ってみました。
必要なものは、ペンチ、ボンド、表布、内布、口金の中にボンドを塗るときに使う爪楊枝などの細い棒、目打ち等です。

手順は、
①型紙を参考に布を裁断し、表布2枚、内布2枚をそれぞれ作ります。



②表布を中表にして合わせ、脇と底を縫い止まりまで縫います。内布も同様に作ります。



縫い代を開いてアイロンがけしておきました。



 角をつまんで約2cmの幅でまちを縫います。
端は切り落としました。

③表布を表面にひっくり返して、内布はそのままの状態で表布の中に入れます。

今回はストライプが表布です。

④表布と内布の布をそれぞれ折り込みまつり縫いで縫い合わせます。



この時、後でやりやすいように紙紐を縁に縫い付けたのですが、間違えて表布側に縫い付けてしまいました笑い泣き
本当は内布に縫い付けます。
紙紐は縫い付けずに、口金に入れ込む方法もあります。私は中央からずれてしまったことがあって今回は縫い付けてみました(表裏を間違えているけれど真顔

⑤口金の中側にボンドを適量流し込み、爪楊枝などで均等に伸ばして、袋の上端を入れ、紙紐を目打ちで押し込みます。

ボンドは家にあったもの、目打ちはセリアで買ったものを使いました。



⑥傷が付かないように当て布をし、口金の両端4か所をペンチでしめたら完成です。



そのまま使ったら、小学校低学年の子が口金を開閉するには少し固めでした。
後から気づきましたが滝汗
説明書には固さの修正方法が載っていました。


紙紐をいれるところを間違えましたが、
一応完成ウインク
イヤホンや小銭を入れておくにのに丁度よい大きさでしたデレデレ
バッグから自分の作ったお気に入りがでてくるとうれしい気持ちになります。
何より作っている時間が楽しかったです。

読んでいただきありがとうございました。