きのうはおふろに入ったらみかんのいい香りがしました。

息子たちが小さい頃に読んだ絵本で、もったいないばあさんがミカンの皮を乾かしてお風呂に入れていたことを覚えていて、食べたみかんの皮を乾かして実践していました。

 

 食べ終わったミカンの皮を数日乾かして、おふろに入れるだけです。

一番風呂の息子たちはあんまり香りがしなかったそうですが、私が後から入る頃はいい香りがしていました~。みかんの香りに癒されました。




数日前に降った雪の重みで庭のミモザの木の枝が数本折れてしまいましたえーん



植えてからまだ1度も花は咲いていないのですが
今は枝先に黄色い丸い粒がたくさんついています。もしかしたら今年は咲くかなと楽しみにしていたのですが残念…。お水にさしたら咲いたりして…と淡い期待をこめて折れた枝先を花瓶にいけてみました。

ぶっこんだだけニヤニヤ
お水につけるところは葉っぱをおとした方がよかったのかなあせる
咲いたらうれしいなぁ。


仕事が休みの日は、室内の観葉植物もひなたぼっこ音譜


我が家の観葉植物たち

シェフレラトリネッティ。家をたてたときにunicoという家具インテリア屋さんで購入しました。玄関においています。光の方へ伸びているのか少し曲がって伸びてきてしまいました。ひなたぼっこは伸びてない方から光を当ててみていますが、あまり変かはありません。



夫から去年のお誕生日にもらいました。
名前がわからず調べましたが、おそらくスパティフィラムかな?白いカラーのようなお花が咲いていました。


ポリシャスフィリシフォリア。
建築会社にある雑貨屋さんで購入しました。




こちらは観葉植物ではないのですが、ヒメエニシダです。エニシダとヒメエニシダがあり、エニシダは寒さ暑さに強く地植えで育てられるそうですが、ヒメエニシダは多湿や寒さに弱く季節に合わせて場所を変えられる方がよいそうです。寒くなってからは室内で育てています。黄色いかわいいお花が咲くのですが、調べたところ夏を越えることが難しかったり、突然かれてしまうこともあるとのこと。もう一度春に咲くといいなとドキドキしながら育てています。



アイビーです。すくすく育ってもう鉢がきつそうです。

去年の春に初めて観葉植物の植え替えをしました。シェフレラトリネッティとポリシャスフィリシフォリアです。鉢の下から根っこがたくさん出てしまい、調べたところ、植物にもよるとおもいますが、我が家の観葉植物たちらはみ出した根っこを切って植え替えてOKとのことだったので、恐る恐るやってみました。気温が15度以上になる5月から9月頃がおすすめとのこと。待ちにまって5月に実施しました。ひとまわりおおきな鉢に、観葉植物用の土を加えて植え替えました。根っこを切ってしまい心配でしたが、その後も元気に育っています。

シェフレラトリネッティの新しい鉢はこちらで買いました。
自分を癒してくれる植物たち、
大切に育てていきたいです。