今日から仕事が始まりました~。
昨日は年始休みが終わることに寂しさを感じていましたが…
始まってみるといつものペースに戻ってちょっとほっとする気持ちもあるような…。


今日は小学生のうわばき洗い事情について紹介します。保育園でもうわばきをはいていましたが、小学生になってからのうわばきの汚れ具合、はんぱないです。真っ黒…。消ゴムのカスとかそんな影響なのかな?なんでかわかりませんがものすごく汚れます。

私、うわばきを洗うことがめんどうでめんどうで、以前は洗濯機で洗うことも試してみました。

 

 洗濯機にいれる前に靴底の汚れをブラシで落とさなくてはならず、そこまでやったならそのままブラシで洗ったほうがいいかなという気持ちになってしまい私には合いませんでした。



男の子のお友達のママに、お風呂にはいったとに子どもに自分で洗ってもらってるよ~と教えてもらい、我が家も長男小3、次男年長のときから自分で洗ってもらうようになりました。

息子たちの小学校はうわばきや体育館シューズの指定はなく、最初ドラッグストアに売っている安い上履きを使っていたのですが、体育館ですべってしまうとのことで、こちらの上履きに買い換えました。

 

 靴底のラバーがしっかりしており、体力テストの反復横飛びの記録が劇的に変わりました。



私が上履きを洗っているときは衣料用洗剤を使用していましたが、子どもたちが素手で洗うには刺激が強いので、何で洗ってよいかわからずしばらくボディソープで上履きを洗っていました。

なんだか見た目も臭いも全然すっきりせず…



ウタマロせっけんで臭いや汚れが落ちると聞いて

スプレータイプのウタマロクリーナーと固形タイプのウタマロせっけんを試しました。


 

 

《ウタマロクリーナーの特徴》

・住居用洗剤で、コンロまわりのしつこい油汚れ、ガンコな水アカ、石けんカスもしっかり落とす

 ・主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。 中性でツンとした嫌な臭いもなく、素手でも使える。 

『※お肌が敏感な方や長時間お使いの場合は、
手袋のご使用をおすすめします。』と記載されていました。



 

 

《ウタマロせっけん》

・通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とす

・水に溶けやすく塗りやすい石けんで、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい

・通常の洗濯で失われていく衣類の白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合している



では比べてみます。

いまから非常に汚い画像を出しますあせる

ごめんなさい。




まずは洗う前の上履き





ウタマロクリーナーで洗った上履き
写真ではあまり変化は出ていませんが、ボディソープで使って洗ったときより臭いはしっかりおちて、汚れもボディソープのときより落ちていました。


次の週の洗う前の上履き




ウタマロせっけんで洗った上履き


やっぱり固形のウタマロせっけんのほうがきれいになりました~。
息子たち、先っぽの方、黒いけどちゃんと洗ってるかな笑い泣き

固形のウタマロせっけんは、蛍光漂白剤がはいっているので白く仕上がりますね~。
お風呂で素手で上履きを子どもたちがあらうことを考えると、我が家では中性のウタマロクリーナーの方が安心かなと思いました。
固形のウタマロせっけんは習い事の野球教室で汚れる靴下やズボンを私が手袋をつけて洗うときに使おうと思います。

固形のウタマロせっけんの保管に困っていたら
セリアでよいものをみつけました。

磁石でせっけんを浮かせられるやつ~。
取り付けてみるとこんな感じ。

せっけんに付属のビンビールの蓋みたいな金属を差し込んでいます。
すっきり保管できるようになりました。





なんとウタマロリキッドなるものもあって
こちらは
・通常の洗濯ではなかなか落ちにくいガンコな化粧品汚れや食べこぼし汚れなどをしっかり落とす部分洗い用液体洗剤
・中性・無けい光だから、色柄物やおしゃれ着にも使える
・化粧品、皮脂、黒ずみ、食べこぼし、インク、泥による汚れに活躍
・アミノ酸系洗浄成分のため手肌にやさしい
界面活性剤で、汚れを剥がしとって水で洗い流す

『※色落ちしやすいもの(原液を目立たないところにつけ、5分後に白い布で押さえた時、白い布に色がつくもの)は、 色落ちする可能性がありますのでご注意ください。』

とも書いてありました。


ええ!?ポーン

これすごくよさそう。ウタマロクリーナーが使い終わったら試してみよう。


近所のドラッグストアにこちらも売っていて気になっていました。

 

 無蛍光剤、無漂白剤。

天然ミクロ粒子と界面活性剤の相乗効果で洗浄するそうです。安いですね。

つるんとした生地の上履きにはよさそう。うちが使ってるメッシュっぽい生地でも粒子がのこったりしないかな。ミクロだから大丈夫かな?


今の洗剤がなくなったらまずはウタマロリキッドから試してみまーす。





昨日、うちの父が愛用している靴下をはいてみるように渡されたので(未使用です)
昨晩お風呂の後にはいてみたのでレポートします。


確かにポカポカしていてあたたかい照れ
独自の編み方により、足首にある三陰交というツボを刺激してあたためるそうです。くるぶしの上辺りに特殊な編み方になっている部分がありました。しっかり厚みのある靴下なので、私の仕事用の靴ではちょっときつくなってしまいそう。私はおうちでのリラックスタイムにはこうと思います。


足首より上はルーズソックスのような感じになっていて、伸ばしてはいてもクシュッとさせてはいてもよい感じ。

私のふくらはぎは太めなので笑い泣き

伸ばしてはくとちょっと苦しかったです。

クシュッとさせてちょうどよい感じ。



 冷え性の方へのプレゼントによさそうです。