今日は実家の母と初詣に行ってきました。

せっかくみんなでいこうと思って箱根駅伝が終わる時間に実家に向かったのに、時間も伝えておいたのに、散歩に出かけているマイペースすぎる父…。

気を取り直して。

神社にお参りをして、新年の幸せを祈願してきました。


おみくじもひきました。
次男、学問について、『
危うし』と書いてありました泣き笑い
全力を尽くしましょう…


息子たちは神社でかわいいお守りとかっこいいお守りを買っていました。





今日は小さな頃からものを作ったり工作が大好きな次男が年末年始に喜んで作ったものを紹介します。



エリマキトカゲロボ[リザードロイド]です。

 

 

ショッピングモールの本屋さんに置いてあってずっと欲しかったやつ。

自分で組み立ててつくるロボットで人や物を検出する赤外線センサー搭載のエリマキトカゲ型ロボットで、2通りの動作モードがプログラムされていて、本物のようにエリマキを広げてすばやく動きます。




うごく姿はこんな感じです。


目安としてチャレンジ年齢10才、工作時間は3時間となっていました。組み立てに必要なものはニッパー、+ドライバー、カッターナイフ、ハンマーです。使用電池は単4が4本必要です(別売)。
次男は8才でおおむね作業自体はひとりで進められましたが、シャフトの接続部分を強く閉める場面や部品の確認が不十分で間違えそうになるところに(一度間違えて一部外してやり直しましたあせる)お手伝いや声掛けが必要でした。時間は3日くらいに分けて作業をしましたが、合わせるとだいたい3時間くらいで完成しました。
完成したエリマキトカゲロボをペットのように可愛がっています照れ

動きの種類が多く、スマホで操作ができる豪華なバージョンもありました。


 

作るのが好きで、生き物好きな次男にぴったりのものでした~。


余談ですが、初詣の帰りに、かまいたちのYouTubeでふたりがおいしいと言って食べていたスタバのあんバターサンドがどうしても食べてみたくて、買ってきました。


パンの固さとバターの塩みかげんとあんこのバランスがよく最高でした音譜

最後まで読んでいただきありがとうございました。