今日は我が家のアルバム事情について紹介します。

 

最初の頃、長男が赤ちゃんの頃、雑誌でみかけておしゃれな雰囲気に惹かれて、フォトバックというところのフォトブックでアルバムを作っていました。

 

マットな紙質でよい感じに仕上がるんです。

 ☆フォトバック 


大きさも7種類ほどあり、レイアウトも豊富です。ページ数により価格が変化するものが多いです。私はBUNKOというサイズが好きで1年に1回作成していました。価格は2839~4107円、ページ数は36~96ページ。帯がつくのも本当の文庫本のようでお気に入りでした。





年末にまとめて作っていたのですが、次男が生まれてからはアルバムを作成する時間がとれず、徐々にデータだけがたまっていってしまいました…

時間がたってから作成すると忘れてしまっていることも多いし、1年分をまとめると写真を選ぶだけでも時間がかかってしまう…

子どもたちはどんどん成長してしまうので、早くアルバムを作るペースを追い上げなくては!!と思って方法を変更しました。


1年に1度の作成から、毎月さくっと空き時間にスマホで作ることにしました。年に12冊になるので、低価格のものを探しました。

たどりついたのがこちら。 

 

 

 

毎月一冊無料クーポンがもらえるので、実質1月送料の275円で作成できます。
1冊に表紙を含めて21枚の写真をのせることができます。
画質についてイマイチとの口コミを見かけました。私のスマホの問題のせいか、屋外の写真はきれいに写せていますが、屋内の写真をみて夫が画質が悪い気がすると言ったことが何度かあります。でも私的には、低価格で毎月サクッと仕上げられるので 満足です。
我が家はシンプルな表紙で統一していますが、柄も豊富にあります。1ページに写真を1枚載せるスタイルです。
 





夫のスマホで撮った写真や過去の写真も共有できるようにデータ保存に利用しているのは『みてね』という写真動画共有整理アプリです。


写真や3分以内の動画を無料、容量無制限でアップロードできます。写真をアップするだけで自動整理してくれて、1カ月ごとにまとめられてとても見やすいです。月額480円のプレミアムプランに入ると3分以上10分以内の動画もアップロードでき、パソコンからも写真や動画のアップロードができるようになります。プレミアムプランを解除後もアップロードした動画や写真は残ります。
以前はデータがごっちゃごちゃになっていましたが、こちらを使い始めてからはすっきり!
探している写真や動画がみつけやすくなりました。子どもが自分で小さいときの写真や動画を楽しそうにみていることもあります。こちらでもアルバムやDVDなど作成ができます。祖父母と一緒に写っている写真集をつくってプレゼントしたら喜ばれました。
 
以上、我が家のアルバム事情でした。