今回の目的は2つ。
ひとつめは、イルカアシカオーシャンライブでみずをぶっかけられること!
ふたつめはバックヤードツアーに参加すること!
 
2021年10月17日日曜日に行ってきました。
開園(9時)15分前に到着。すでに建物のエントランスまで人が並んでいるあせる
 
結論からいいますと、
どちらの目的も無事達成できました~!
 
当日の流れを記録しておきます。
今回我が家は割引を使う予定だったため、webチケットは買わず、チケット売場で購入。しかもスタッフさんがいる窓口じゃないと割引が適応にならず…すでにチケットを持っている人が入場していき、大分焦るあせる
バックヤードツアーの定員は15名なんですあせる
私たちより前にかなりの人数が並んでいましたが(ざっと150~200人くらい)、すでにチケットを購入している方が多かったようで、チケット売場スタッフさんのいる窓口で購入する列に並ぶと3人目くらいでした。こちらでバックヤードツアーのチケットも買えるかと思ったら、入場してから券売機で購入とのこと。ダッシュ。券売機は入場口を入って右手、総合案内の前、階段下のあたりにありました。
券売機では一組の大家族が操作中。そのあとに並まびした。ドキドキしながら前のご家族の購入が終わるのを待つと、バックヤードツアーもサメスペシャルツアー(給餌体験つき)もまだ残っていました!我が家はお昼過ぎには帰宅する予定なので、時間的にサメスペシャルツアーは無理でした。こちらもとっても気になります。料金はバックヤードツアーは1人500円、サメスペシャルツアーは1人1000円でした。
 
●イルカアシカオーシャンライブ
当日のライブの時間は10時、11時30分、13時、14時30分、16時の5回(日によって違いあり)。
我が家は10時に観覧予定。念のためチケット購入後すぐ最初に並んでいる人数を確認に行きました。すでに20人くらい並んでました。その日の1回のショーの収容人数は600人。まだ大丈夫そうと開館20周年記念事業超サメ展を見学。10分くらいで見終わった時点でショーの列は60人から70人並んでいました。前列に座ることが本日の大きな目的だったため、そこから私たちも並びました。開演20分前に開場、混雑時は早まる予定ありとの看板あり。実際5~10分前早まって開場となりました。
水しぶきがかかるシートは前列4列。背もたれに『ここは水しぶきがかかる席です』のようなステッカーが貼ってあります。前列4列の中には有料のエキサイティングシートなるものがあり、1席1000円(レジャーシート代含む)。中央の2列目、サイド1列目の数席が対象のようです。こちらも当日券売機でチケットを購入するようです。ライブ開始5分前に会場にくればOKとのこと。私たちが行った日は空席がありましたよ。
 
無事に無料の水しぶきのかかる席に座ることができました。
100円ショップのカッパを着用し、足元は各々レジャーシートでカバー!
前列目的で来た方々は同様の格好でした。
レジャーシートは当日の300円で販売もしていました。海の生き物が描かれていて、生き物好きは喜びそう。
 
無事に、バシャバシャとイルカに水をかけてもらいながら、ライブを堪能できました。
 
●バックヤードツアー
 
飼育員さんが働く水族館の裏側を、飼育員さんの解説付きで案内してもらうツアーです。1名500円で定員15名。4歳以上参加可能。小学生以下は保護者の付き添いが必要で、付き添いの保護者もチケットが必要です。グループ単位で人数を調整してくれるようで、当日は17名5グループでのツアーでした。11時に5階のカワウソ水槽横に集合でした。バックヤードツアー集合場所と看板が出ていました。ツアー中は写真撮影は不可。最後に希望者は記念撮影をしてもらえました。
 
まさに水族館の裏側の様子、生物について、飼育員さんのやっていることなど、解説しながらまわります。さっきまで眺めていた水槽を上から見ることができました。なるほど~と思うことがたくさん。時間は30分程度。今回は我が家を含め小学生くらいの子どもたちがいましたが、みんなきちんとお話を聞いていました。大人だけのグループの方々もいました。大人も楽しめるツアーでした。
 
 
記載した情報は今後変更されていく可能性があるため、遊びに行かれる方は、アクアワールド大洗水族館のホームページにて詳細ご確認ください。