我が家の外壁はシルバーのガルバリウムです。

白壁のおうちも、素敵だな~と憧れていたのですが…

どうしても汚れが目立ちやすいことが気になっていました。
長く気持ちよく過ごせることを優先して、汚れが目立ちにくく、

シンプルなデザインでとても好みだったシルバーのガルバリウムを選びました。
 

 





建築会社さんからガルバリウムの外壁のメンテナンスの説明は以下の通りでした。
●張り替えが必要になる可能性は少ない
●塗り替えが費用になる時期は10年目以降となる可能性が高い、立地条件などで変わる
●塗り替えに必要な大まかな金額は150万から180万円あたり

(足場代、コーキング打ち換え、外壁洗浄、補修、塗装が含む)

5年経ちましたが、素人の私が見る限り新築時となにも変わっていません!

このおうちを建ててくださった建築会社さんの建物も外壁も

シルバーのガルバリウムなのですが、

12~13年経っても塗り替えはまだしておらずきれいな状態だそうです。

朝、ごみ捨てから戻るとき、朝日に当たってキラキラしている我が家をみると元気が出ます。