IMG_20141214_235834.jpg
造形問題



★決勝戦 2試合。

第1試合【 造形 】 戦 12月14日(日)9時30分 試合開始


《造形 プロフイール》
絵画なので、100%客観的に評価するのは不可能。

よって、課題の4つが出来ていれば合格?との噂も。


【事例】
■保育所で動物園へ遠足に行きました。
ふれあいコーナーで動物に、
餌をやったり、抱っこしたりみんな楽しそう。

ま、こんな問題でした。。。


■条件■

1  動物とふれあっている様子を描くこと。

2 動物園の様子を背景に描くこと。

3 子供2名以上、保育士1名以上、
   および動物を表現すること。

4    色鉛筆で色をつけること。


★今回の動物園問題は、危ないと思い想定していた。

しかし、○○動物を描けという指定動物はないと考え、

なんと、< キリン > と < 像 > しか、対策してなかった。。。


キリンにえさ? えさは与えれても、抱っこ? 

キリンの子供なら大丈夫か? ぞうも駄目だ!! 

試験始まって、久々のパニック状態?


そこで、描いたのが【リス】! 

しかし、これがリスに見えん。。。

未知の生物!? ねずみ? 


どうしようということで、急きょ【犬】に!!

ワンワン動物園もあるので、間違ってもいないはず。


しかし、これがまた、犬に見えない技量のなさ。。。

狼か? 熊にも見える? 他の動物も考えたが。。。

猫? 亀? 蛇? 鳥? もう、何も描けましえん。

ついには、出題者を恨む展開に。 バカヤロウ!


で、結局そのままワンコらしき生物二匹。

子供は三人、保育士一人描いた。でも、小さい。

一応、餌をあげたり、触ったりはしている。

檻を描いたので動物園らしき感はあるが、公園かも?

背景に、得意な?キリンやパンダ描けばよかった。。。


色鉛筆で全部塗ったが雑。

しかも、枠から色鉛筆はみ出し、消しゴムで消えず!


一応、4つの課題は満たしているようにも見える。

遠足なのでリックや水筒も描いた。

しかし、とても楽しそうには見えない。。。


【ボヤキ】

今、考えれば、うさぎなら何とかなったかも。

抱っこさせれば、下半身描かなくてもよかった。


失意のどん底のまま、第二試合の言語試験へ。

つづく。。。