生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)-Image1189.jpg
教室会場


★試験は○×、記入式とも各30問題。時間50分。

双方とも24問以上正解の各8割以上で合格。

持ち込みは、テキストと演習編テキストのみ可。

事前の「付箋(ふせん)」やカキコミOKです。




生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)-Image1191.jpg
最重要虎の巻?


※これだけ持ち込み不可。ここから出題だな。



■試験開始■

昼休みに虎の巻見てたので余裕?と思ってたら~

途中に「建ぺい率」やら「容積率」問題があり、

一瞬全く分からずに焦りまくりました……


20分経過で退席可能でしたが、そんな余裕なし!

誰もこの時点では退席する者ひとりもおらず。



一つの冊子の最初に資料、最終ページに解答欄。

コッチ見てアッチ見て… 何度もペラペラ状態!


問題兼解答用紙の冊子や持ち込んだテキストを

「ペラペラ」とめくる音だけが響いてました。

会場全体が、まさか… の必死な雰囲気!?


6問は間違えても構わないをスローガンに奮闘!



少数の中途退席もいたが、私は最終チエック!

数字の最後に「万」の字もしっかり入っとる。

記入ミスもなさそうだな。最後まで居ましたよ。




生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)-Image1193.jpg
付箋用意するも…



【本日のボヤキ】

ほぼ満点レベルで受かってるとは思うが……

自宅学習用問題は、見ておかないと落ちるかも。


また、テキストに「付箋(ふせん)」とやらを

貼ってる人が受講生の中には多数いました。


確かに便利だとは思いますが20~30枚も添付じゃ

面倒だし、試験中も時間掛かりすぎかもな…



私は、「記入OK!」だったので1ページだけ使い

曖昧な問題に限り、そのポイントを書き込んで~

その記載されてるページ数を横に明記しました。

よって、付箋は全く使用せんかったわい。


結局、曖昧だった問題も試験前には覚えてしまい

ほとんどテキストも不必要で見ませんでした。

※再確認の為にテキストを開いた程度。



契約書などの記入問題は、与えられた資料から

そのままの数字や言葉などを抜き取り書く作業。

どこに書いてるかを早く間違えず探し出すだけ。



どっちかというと、○×問題の方が難しいかも。

講師の方も言われていたが、○×が危ないと~


また、不合格者は殆どいないが……

実際は、ギリ合格の危ない人も少なくないとか。


事前予習しなくても、2日間頑張れば大丈夫です。

そして、知識は完璧に越したことはないですが、

曖昧でも、試験中にいかに早く調べられるかだ。



講師が「ここチェック!」と指摘したとこでも、

問題文章が多少変形して出題されていました。

余りに何もしないと確かにこれは落ちますね。


ただ、タッキョーでは仮に落っこちても一回のみ

その一ヶ月後から無料再受講が可能とのこと。



結果は、試験翌日に郵便で発送されるのであった。