健康社会学者の河合薫さんの


皆が10年に1度長期の休暇

を取ることができたら、

育休を取りやすくなるのではないか、

という記事を見ました。

 ITMedia Business ONLINE7月4日


介護でも育児でも、

余暇でも、

何でもオッケーな休暇を

取れるようにしましょうというものです。


10年に1度しか

出産できないのは、困るので、

2人目3人目をどうするか問題はあるけれど、 概ね賛成です。


その休暇をとるための要件を

詰めていく必要はあると思います。


日本は

昔から子育てしにくい社会でした。

それに苦言を呈すると、

変人扱いされました。

無言の、

なら辞めたら

とか、

わがままなんだよ、

を感じていたのは私の僻みでは無いはずです。


お金を無駄遣いしない、

子育て経験のある、

女性のリーダーが

日本には今一番必要なんだと思います。


男性でも条件を満たすかもしれませんが、

男性であるという下駄を履いてては、

本当の困り感は感じていない恐れがあると思うので、

やはりここはきちんと子育てをして

大変だった経験のある、

女性総理を望みます。


誰かいませんか〜はてなマーク