病院でひょんなことから

他の付添をしているお母さんと、

話す機会があり、

「(入院してるのは)お子さんですか?」と聞かれたので、

(おばあちゃんが孫の付添をしているパターンを疑われたのかもはてなマーク

「はい、

でも子どもはもう大人なんです。

小さい時からずっと診てもらってるのでここで。」

「孫もいるのでここで『お母さん』と

呼ばれると『おばあちゃんなんですけどね』と言いたくなります。」

と続けて言ったら、

「そんなふうには見えませんよびっくりマーク

と、割と強めに否定してくれました。

そんなふう=おばあちゃんって

否定される案件なのか❓と思うと共に、これ、私がそう言わせたのかはてなマーク泣き笑い

と考えてしまいました。


私はおばあちゃんなのだ爆笑

ワタシ的には自慢なんです爆笑スター


だから、おばあちゃんなんですけど、

の返しは、「そうなんですね~、大変ですね~」で正解です。

孫がいることを否定させる雰囲気があるのか、お世辞で取り敢えず否定しろと言うルールがあるのか、コミュ障の私にはわかりません。w