去年の3月に退職し、

1年間は健康保険の任意継続をしていましたが、今年の4月からは国保に切り替えることにしました。

とてもお安くなるから。

私は退職前に介護休暇を取っていたので、そのせいもあってか?

びっくりΣ(゚Д゚)するくらい、お安くなるはずなのです。

 

任意継続する時は

新しい保険証が来るまで、

病院に行くたび、確約書を書かねばなりませんでしたが、

なんと今回は即日保険証が貰えました!

市役所ですぐ出してくれてびっくり

Σ(゚Д゚)。市が出しますからねえ、と職員さんに言われてなるほど、と納得しました。

 

息子の福祉医療証も手続きをして、

さっぱり。後は任意継続した保険証を4月に返還すれば良い。

今回の保険証は4月から6月までのもので、7月からは住所地に新しくなった保険証が送られて来るそうな。あら便利。

 

口座振込にするには手続きがいるそうです。

マイナンバーカードの口座じゃダメなんですか?と聞くと、それは国との連携で、市とはしていませんから、と言われました。

私の中では国も市もお上でしたが、言われてみたら、そりゃそうですよね。違う行政主体でした。

 

これで一つ面倒なことが終わって、

良かった良かった。