過去のアースオーバーシュートデーは、

<世界>
2023年 8月2日
2022年 7月28日
2021年 7月29日
2020年 8月22日
2019年 7月29日
2018年 8月1日

<日本>
2023年 5月6日
2022年 5月6日
2021年 5月6日
2020年 5月12日
2019年 5月13日
2018年 5月10日、だそうです。

 

GWあたりから、日本は

日本はヤバくないですか?

 

生物資源とちょっと違うけど、

私はZiplocは洗って使うし、

今は病院なので、ペーパータオルは半分に切って使っています。

看護師さんや、訓練士さんが、

人の物だと思ってティッシュをドバドバ使うとヒヤヒヤします。

持ってきたティッシュが減ったのは、訓練士さんが、一気に3、4枚使うからです。。。

 

輪ゴムも捨てません。

 

家では炊飯器もレンジも使っていません。鍋でいけるから。

トースターもありません。魚焼きグリルでいけるから。

使えそうな空き箱は収納に使います。

でも、使わなさそうな物はゴミ箱として使ってから捨てるようにしています。

パンの袋は生ゴミを入れてから捨てています。

 

 

生物資源に関しては、

お弁当はなるべく見切り品を買うし、

賞味期限は無視して2日くらいなら余裕でオーバーしています。

 

貧乏だからか?

いや、そこまでまだ困ってないぞ?

ケチだからか?

はい、それはあるかもしれません。

 

家で買物をする時も基本見切り品があれば、それを買います。

買い溜めしてて食べずに何日かたったのと同じことだし。

子どもともSDGsよ、と話しています。

 

昔買っていていらなかったと思うのは、オヤツとかアイスです。

 

あれはたまに食べる物だったのに、

何故毎日毎日食べていたのでしょう。

 

もったいない、もったいない。

とおばあちゃんの私はつぶやくのでした。

 

孫が生活しやすい世界を残さねば、

と思います。