息子の通院続きで、同じ姿勢を

取り続けていたためか、

はたまたストレスのためか、

腰痛が再開したので、

朝、ラジオ体操を教育テレビを

見ながらしました。

なかなか効きます。

 

ラジオ体操の司会者が、

絶妙、適切なタイミングで、

「無理をしないで。」

とか「ゆっくり。」と、

声掛けをしてくれます。

 

体操した後は、

なんだか体がほぐれて

楽になったみたいです。

腰痛も少し和らぎました。

 

やはり運動不足だったのか?

 

人間、体は動かさないといけません。

ラジオ体操は座ったままで

やるバージョンもあるのを見て

なるべく息子の体も動かそう、

と思いました。