ドローン検定1級も終わり、おそらく合格してると思うので(落ちてたらやべー、試験料18000円だもんな😱)、ドローン検定の過去問出題率について書きたいと思います。
このネタを披露したら皆が受けたくなるか?はたまた受ける気失せるかわかりませんが、参考にしてもらえたらと思います。
是非受けたくなる方になっていただいて、たくさんの方が受け試験団体が更に発展し、長くに渡り活動、活躍して盛り上がっていただけるようになってほしいです。ドローンはこの先活躍しますよー絶対に😁👍
ドローン検定ってテキストにある問題をほぼ流用しています。しかし、特に1級は4級から1級までの全範囲から満遍なく出題され(前回記事で2級の問題が割合一番と話しましたね)問題数が結構あるため全部やるのはちょいと労力が要ります。でも過去問があればかなり負担を減らすこともできるかな?
なぜなら9月18日に受けた第25回ドローン検定1級は前回の第23回ドローン検定1級(1級は1回おきなので第24回は未開催)の試験問題中47/50問(再現率94%)が出題順は変われど個々の問題の選択肢の並びはそのまま出題されていました。2問はテキストにある問題、もう1問は過去問に無い新種(他の回の過去問にあるかも)へたしたら小学生でもうかりますよね?まぢで選択肢そのままです。
ネットにご親切な方が問題をアップしてくれていた方がいた第13回の問題は27/50問が同じ問題でした。なので直近の過去問を入手したほうがより再現率が高いのでしょうね。
パパさんはSNSで1級を受けたであろう方に連絡して過去問を持ってないか問い合わせしまくっていたんです。結果入手できなかったけど。
是非過去問を入手してやりこむのが少ない労力で受かる勉強法だと思います。
次回は2級の過去問について書きたいと思います。
Twitterアカウント