No.678@簿記初級を受けてみた | 3人娘のパパ■資格合格突破論記

3人娘のパパ■資格合格突破論記

ちびっこ3人娘がいても時間がないと文句言わずに資格取得を励んでいる?楽しんでいる様子をブログでアップしていきます。時間がないと何事もあきらめている人の励みになったらいいなというつもりで挑戦していきます。まずは100個の資格ゲットを目指します。

こんにちは!

先週防災士講習を終えた後、名古屋の街中を歩いていたときになぜだか簿記初級どんなもん?なんて、受けてみたい衝動に駆られてしまった笑 
(本屋寄った覚えないんだけどなー)

場所・タイミング良く受けれそうなパソコンスクール探して(こちらより)16日金曜日に19時開催予定だったパソコン教室で受けてきました。

@名鉄 栄生駅
{B64702FB-CCDA-4828-9A01-0B2702894AFE}

{ED8D01B0-5FA8-491E-90B9-44D6FD37A79F}

どうしても用事があるから残業パスさせて!って拝みこんで定時で帰らせてもらって受けに行って来ました!

そんな中途半端な準備の結果がこのざまガーン
中途半端なのか、実力なのかあえて突っ込みはなしで!!笑
62点!!70点以上が合格です。
チーンショボーン
{BEF05714-28B9-4A81-8569-A8CA29099325}

第1問 24点(40点)
第2問 24点(30点)
第3問 14点(30点)カッコは満点

第1問は選択式で◯◯を何というか?とか知識系の問題です。そんなもん知らんがな〜って感じです。この時点で分からずボロカスです。

第2問は仕訳の問題です。
3級以上にもあるあの仕訳問題です。
ある程度解けました。

第3問は試算表の問題です。
試算表から空欄を埋めたり、別途設問があって数値で答える形式です。

簿記さっぱりわからないのでどんなものだったか説明するよりこのサンプル問題を見てもらえればと!第3問の下の問題はいまだによくわかってない笑 これ、当たり前で楽勝なもんなんですか?

最低でも第1問でこれくらいのスコアは取りたかった笑い泣き
第1問 32点
第2問 24点
第3問 14点
合計 70点(70点以上合格)

使ったTACのテキスト
{1801C09E-9FBD-4A5B-8C2F-848E4C911BD7}

大原のテキストは巻末の問題だけ少し
{5CB3FF6E-7023-4C58-B6FC-17F46D277C4D}

覚えるうちに次の土曜日リベンジしにいきまっせ!落ちる予定じゃなかったんだけどな〜笑

Twitterアカウント
@shikaku_get100