全経簿記1級を合格できたので、
次は上級と言う事でやっています。
 
その時間の前に1級があるのでついで受験。
 
 
満点いけるかも?
と思ったらこの点数・・・
6点は閉鎖残高という勘定名を残高としてしまったので3点×2減点かな。
それでも86点か。
基本的な処理で間違いがあるんでしょうね。
でも損益計算書の最終値はあっていたんですがね。
 
せめて問題を回収するのはやめてほしいですね。

メモも回収されますからね。

 
こちらは98点でした。
いいところまで到達できました。
 
しかし、実は喜べない事情も・・・
仕掛品と製品の棚卸高の計算が合わなくて困りました。
原因は問題指示の先入先出法を見落とし、平均法で算出していたからでした。
こういうことしていると、高得点が望めません。
商業の点数が伸びないのもこういうのがあるんでしょうね。
 
今回は、上級を工業原価計算まで受験しました。
努力を続ければ、いけるような気がします。
もっとも点数をきちんと取れていませんけどね・・・
 
上級は2月。1級は11月ですか。
次回は1級を受験してみたいと思います。