ちょっと時間がたちましたが・・・

3月24日土曜日、産業能率大学通信教育課程の卒業証書授与式(卒業式)でした。

ブロ友さんが卒業するという事と

さらに、ブロ友さんご主人にもお会いできるという事で(その方もブロ友さんです)

これは行ったほうがいいかなという事でした。

 

ブロ友さんも満足のいく成績を取ってゼミを終了できたようで良かったです。

 

当日は、総勢30名の参加者が集まりました。

ゼミ修了生に対するセレモニー、卒業生に対するセレモニーに続き、

ゼミを終了後、産能の大学院を修了して晴れて税理士になった方に対する

お祝いがありました。

記念すべき第一号ですね。

第二号となる先輩も大学院を卒業して免除申請をしたそうです。

これでこのゼミから税理士が2名誕生する事になります。

 

当日サプライズとしてゼミ開講から10期が経過したということのお祝いがありました。

メッセージや写真をできるだけ集めて作った記念品を佐々木先生に贈呈。

先生も感動されていました。

サプライズ成功しましたね~

幹事の皆さんお疲れ様でした。

 

佐々木ゼミは税法や会計というちょっととっつきにくい分野を扱っていますが、

先生はやさしく、ゼミはアットホームです。

ちょっとだけ興味がある人も身近なこともテーマにして成果物や研究をする事ができます。

通信大学なのに帰る場所があるというのはすごくいいのではないでしょうか。

もちろん、バリバリに税理士を目指す人にもお勧めです。

大学院進学にも産能から上がる方が有利ですし、入学金が免除になります。

そういう方は例えばH大通信に進むよりいいと思います。

 

お勧めしておきます。

 

というのも、大学院が充実して佐々木先生の大学院の持ち時間が増えたのに比例して

短大・大学の授業が減ってきたそうで、なかなかゼミの存在を告知する場面がないそうです。

 

お勧めしておきます笑

 

さて、元気もいただきましたので、

新年度もがんばって行きたいと思います。