結構前に食べたギガマックス(画像隠しのため)

 

 

 

日商簿記の結果が出ました。

 

前回は、3級で思ったより時間がかかった事、

2級の第三問連結問題で苦戦した事を書きました。

 

 

さてその結果です。

 

 

 

 

 

(上が2級、下が3級です)

 

 

image

 

2級はだめでした~

結構ショックでしたね。

 

問1仕訳は満点だと思ってたんだけど・・・落としましたね。

3かな?割引と混同したかな。他はわかりません。

問2のSSはともかく、

問3は意外と取れていましたね。

最近は支店の内部利益の論点をよくやっていたので次は取りたいですね。

工業簿記の問4問5は壊滅してしまいました。

問題を読み間違えたのもあるしね。

だいぶ忘れてしまいましたね・・・

 

まあ、その辺のところを後3問取れてたら合格してるんですが、

理解が足らないのでしょう。

 

3級は意外と2問落としていました。

土地建物購入の仕訳で変に直して間違えたのはわかっていました。

正解していたのに直して間違えたパターン。

これは、電卓で検算したら違う数値が出てきてそれを採用してしまったら間違えたと。

電卓のたたき方がまずい時があるみたいですね。

これは理解ではないので、技術として正しく打てるようにならないと厳しいですね。

・・・ひょっとすると簿記2級もそうかな??

 

あと問4の商品有高帳は何処を落としたんでしょうね・・・

一問落としています。

 

そんな事で、反省をしつつまたコツコツとやって行きたいと思います。