全経簿記の結果が出ました。

 

前回は・・・

 

 
4点足りませんでした。
 
あれから半年以上。
結構な時間を簿記に費やしてきました。
それなりに上達している自覚もあります。
 
 
 

 

そして今回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめでしたよ。

信じられなかった。

こんな感覚は久しぶり。

 

その前は59点でしたからさらに下がってしまいました。

 

途中の計算過程が書かれた問題用紙や、計算用紙が回収されてしまうため、

どのように得点を落としたのかわかりませんが、

考えてみた理由が下記。

 

1、仕訳が間違っている。

そもそも仕訳が間違っているパターンです。

この仕訳が間違っているというのは計算も含みます。

 

単に間違えたのか、それとも間違って覚えているのかに分けられると思います。

単に間違っているとすれば、精度を上げる。

間違って覚えているのであれば、学習のし直しが必要になります。

 

この間違って覚えているってのが難点ですね。

気づかなければわかりませんからね。

今後テスト形式で解いて正答を後で見るような時は

きちんと確認する必要があります。

 

我流でやってきて後でフォームを修正するのは困難という感じかな。

(同じ間違えを繰り返すような感じ)

 

また、しばらくテキストを見て解いてみる確認をしていこうと思っています。

 

2、集計が間違っている

集計が間違うと合いません。

T勘定使用して集計している場合で、貸借の書くのを間違えたのも含みます。

 

集計は数を解かないとだめでしょうね。

 

こんな感じで引き続きがんばります。

 

昨日日商簿記も受験してみたんですが、その話はまた後日。