仕事の話。

 

先日勤務先に持ち込まれた買取案件。

私道に面した土地だったんです

私道は道路とはいえ、私有地なので原則所有者に許可を得ないと通行できません。

人が歩くのと自動車の通行も別の概念ですし、上下水道管やガス管工事する際には

掘削許可も必要です。

 

私有地なので、所有者の車を駐車していたり、ゴミステーションが置かれていたり、

公道ではないので駐車禁止の取り締まりができなかったり、いきなり小屋たてられたり

補修費請求されたり、扱いは面倒です。

 

その私道がとある株式会社所有となっていました。

そこでその株式会社の存在について問題になりました。

不動産の分野でも会社法の知識が必要なんですね・・・

 

ついこの間、女性シェアハウスを長期借り上げするスキームで購入したら、

家賃が送金できなくなって販売会社兼借上げ会社が倒産しましたが、

数値上は収支計画が非常に良かったようです。

数字に強い人こそ騙されてしまったかもしれませんね。

 

土地値や建築費の比較、直接関係ないとはいえ

運営会社が入居者から月額いくら払ってもらうのか等

地場の不動産会社への確認が必要です。

 

不動産は多様で難しいです。

だからいろいろチャンスもあります。