日経未来投資プログラムというのを知ってやってみることにしました。

https://miraitoushi.nikkei.jp/login/index.aspx

 

120万円を上場株式で1年間自由に運用するシミュレーションです。

 

ETFでポートフォリオを組んで1年後どうなるかやってみることにしました。

 

買ったのはこちら。

 

外国債券(為替ヘッジ)

1482
iシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり) 358,625円 151単位

 

外国債券(為替ヘッジなし)

1363
iシェアーズ 米国債ETF(米7-10年国債)174,320円 8単位

 

1361
iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC)58,900円 5 単位

 

外国REIT

1590
iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産) 61,460 6単位

 

外国株式

1581
iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)238,650円 37単位
 

国内REIT

1343
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 58,714円 31単位

 

国内株式
日経225連動型上場投資信託 236,040 12単位

 

一気に買ってみました。

 

初めて知ったのですが、ETFには国内債券ものがないんですね。

値動きがゆるくてうまみがないからだとか??

しょうがないので、代わりに米国債為替ヘッジ付を選択。

 

ほっておいて(確認はしますが)、12月ごろ当初の比率になるようにリバランスしようと思います。

 

どうなるんでしょうね。

 

たまにレポートしてみます。

 

ちなみに、2万、2万、3万と買っている投資信託は、300円くらいのマイナス。

(今後は3万で買い進んでいきます)

46万迄買い進んだ確定拠出年金はいったん、1500円マイナスまで行って、

現在、2000円プラスくらいです。

 

増えろ資産笑