6月23日は

父親側の祖母の命日です。

 

おばぁちゃんが虹の橋を渡ってから

今日で31年。

 

31年。

長かったような…

早かったような…。

 

あの時、

20代だった私も50代半ばになりました。

 

私が尊敬し、

ずっと大好きな人は、

おばぁちゃんです。

 

私たち夫婦には

子どもがいないので

孫の存在はありえません。

…ですが、

小さなお子さんを見ると

本当に可愛らしく、和む気持ちになります。

年齢的にも「おばぁちゃん」と呼ばれても

おかしくない年齢になってきました。

そう思うと…

<私は大好きなおばぁちゃんのように

素敵な女性になっているかしら⁇>

…なんて考えるようになってきました。

 

子どもの頃、

おばぁちゃんには…

「一生懸命に頑張ってやりなさい。

頑張ってやったのなら

結果はどうであれ大丈夫だよ。」

…と言われてきました。

だから私は

<自分の人生を最期まで一生懸命に頑張っていこう>

…と思っています。

 

今日は、

おばぁちゃんのことを偲び

思い出の食べ物をお供えしてあげたいと思います。