今日は…

2024年4月14日。

 

今から8年前の

4月14日は

熊本地震が発生した日。 

そこで、熊本の今の姿を知るべく

昨日更新された熊本日日新聞の記事を

読ませてもらいました。

   ↓↓

 

 

 

 

 

 

私も東日本大震災の時、

避難所に1日だけでしたが

お世話になりました。

 

水や食料、情報も

アンケートに答えた皆さんがおっしゃる通りです。

 

私自身、

地震は本当にいつやってくるかわからないので

不安だし、怖いです。

東日本大震災以降、

地鳴りに対して敏感になってしまいました。

 

私がやっている災害への備えは

「ローリングストック」と

「1000円・100円・10円・1円を必ずお財布にいれておくこと」。

 

「ローリングストック」:

缶詰・レトルト食品などの長期保存できる加工食品は

普段の食事にも使えるのはもちろんのこと、

災害時の備蓄用としても向いていると思います。

賞味期限の確認をしながら

美味しく食べてまた補充を心がけています。

 

「1000円・100円・10円・1円を必ずお財布にいれておくこと」:

地震発生後、

コンビニやスーパーは営業していても

停電によりレジが使えず、

電卓で手打ち計算して現金払いのみ…ということがあります。

そのときに上記の4種類のお金は

計算…お支払い…おつり…

全てにおいて取り扱いやすいお金だと思います。

 

 

 

明後日・4月16日にテレビ熊本で放送予定の

「あっぱれ!A.B.C-Z」は

〖熊本地震から8年 熊本城 復旧をお手伝い!〗など

4本の企画を放送するそうです。

テレビ熊本を視聴可能エリアの皆さん、

夜8時~です…ご覧ください。🙇

   ↓↓

 

視聴可能エリア外の方は、

テレビ熊本での放送後に

「TVer」にて

配信されますので

よろしければご覧くださいね!ラブラブ